「なんで自分のことが自分で分からないの?」 | 幸せおひさまカフェ店長の日々のブログ

幸せおひさまカフェ店長の日々のブログ

人と人、人と自然が共に生きる場所を目指して。

障がいのある人もない人も
それぞれの違いは互いを繋ぐ宝物。

「もっとこうしたい」

「ほんとはこんなふうに思いたくない」


どうしてできないのか

分からない。

自分のことなのに

どうして分からないの?


娘ちゃんからの質問。



ほんとにそうだよね。

自分のことなのに

どうして分からないのって思うよね。


私たちが普段認識している自分のことは

ほんのわずかだけ。


実はほとんど認識できていない。

全て自分で認識して思考し行動している

ような気がするだけ。


じゃあ、普段の思考や行動は

どこからくるのか。


それは過去にインプットされてきた

たくさんの経験による大量の情報によって

自動的に起こってきている。


自分で認識できる表層に上がることなく

深いところで瞬時に自動的に起こってくる。


だから自分のことなのに

分からない。

認識出来ていないから。


どうしてそう思うのか。

どうしてそんな行動をとってしまうのか。


ひとつひとつ

深く潜って探ってみなければ

分からない。


「どうして」の答えが見つかると

それに気付くだけで

変化が起きるかもしれない。