ご無沙汰しております。


いつのまにか、

前回の更新から1年ほど経っておりました。


本日は孝蔵さんの命日。

お空に旅立ってから25年が経ちます。



5月26日(日)に、熊本で行われた

『村下孝蔵 デビュー記念memoriesコンサート』

のことを綴ろうと思いましたが、


1月に伺った茎崎霊園のお墓参りのことを

まずは綴りたいと思います。


宣伝も兼ねて、

記念コンサート前に更新したかったのですが、

諸々忙しく、月日が経ってしまいました。


お墓参りは1月中旬を過ぎたころ、

2泊3日で伺いました。

1日前から来ている孝蔵さんのお姉さんと合流し

まずは、つくば市の茎崎霊園へ。

1月なので、

ギター地蔵さんはマフラーに毛糸の帽子。

寒さ対策バッチリ。

(今は30℃を超える暑さで、

熱中症対策が必要なくらいですが。)






お参りも済み、また明日!と帰ろうとすると、

誰かがお姉さんの肩をトントン。

振り返っても誰もいないどころか

見渡す限り誰もいません。


久しぶりのお墓参りで両親と孝蔵さん、

喜んでいたのかな。

そんな話をしながら、牛久駅周辺に戻り


駅近くの南部珈琲さんへ

駅からも直結でとても便利です。

近付いていくと珈琲の良い香りに包まれます。


コンサートのチラシも何枚か貼って頂きました。


珈琲は自家焙煎で挽きたて

香りよく本当に美味しくて

居心地良く長居させて頂きました。

自家製の珈琲アイスも美味しかったです。




お喋りしながら珈琲を飲んでいると、

テーブルの上のメニュー表が

急にカタカタ小刻みに震えだし、

2人してテーブルの下を見たり、

地震で無いかと周りを見渡したりしましたが

他のテーブルは何の変化もありません。

一瞬ではなく、数十秒カタカタしていました。


お姉さんと2人の時には

本当に、不思議なことがよく起きます。


翌日は

熊本での村下孝蔵デビュー記念コンサートの

打ち合わせでした。




6月24日、今日は

一緒に出掛けていた頃のことや、

高知県で偶然会ったこと、

脳内出血で倒れたと連絡がきた時のこと、

沢山のことを想い出していました。