久しぶりの投稿になりますが、
コメントなども頂きましたので、
少し綴らせていただきたいと思います。

孝蔵さんは、いつも唐突に話を始めることが多く、私はお喋りな方ではありませんでしたので、驚きながらも、質問をすることも無く、ただただ聞いていることが多かったです。。。



2020年8月27日のY子さんのブログに以下のような内容が書かれています。


 

 結婚式を挙げて数ヶ月後、Y子さんは子供が出来たかもしれないから産婦人科でちゃんと調べたいので、新しい名前の保険証はどこにあるのか孝蔵さんに聞いたところ、


「実は 親父が署名してくれない。   

   親が、届けを出すのは早いって、、怒るんだ。

   籍を入れる事、許してくれない。

   結婚届。まだ、出せてないんだ・・。」

   

 という内容の会話が書かれています。

婚姻届を出していないため、新しい名前に変わった保険証も無いということです。



1979年秋に結婚式を挙げられています。

1980年5月にお子様が誕生されています。

結婚式を挙げて数ヶ月経っていればもうお腹も大きかったのではないでしょうか。親族や会社関係者は勿論のこと、結婚式に出席されたご友人方もご存知のことであります。
ブログに書かれている二人の会話自体が有り得ない話です。


結婚式の前にご懐妊されたかどうかは誰も問題にされていないと思います。結婚されて、幸せな家庭を築いていらっしゃれば、天からの授かりもの、幸せな贈りもので、何の問題もないことではないでしょうか。

船田辰子さんのブログにも画像がありましたが、お子様の七五三の家族写真、とても幸せなそうにお見受け致します。

伯父伯母は孫が産まれることを喜んでいたそうです。親族たちにも伯母は孫が出来る電話をかけていて、私の親も聞いています。なぜ伯父が婚姻届を出すことに反対する必要があるのでしょうか。
反対するならば、結婚式を挙げる前に反対するでしょう。


そして仮に、仮にですが、婚姻届に署名をしてもらえなかったとしても、又、二人で書いてご友人の方に証人の署名をして頂き、役所に提出すれば済む話ではないでしょうか。



そして、2020年8月27日、同じ日に書かれた以下の内容。


「なぜお父さん達は広島に来られたの?」

 というY子さんの質問に

 「夜逃げだよ」

 と孝蔵さんが答えたとのこと。


こちらも全くの作り話です。夜逃げをする意味も理由もありません。


映画館での経営が上手くいかなくなり、借金を負ったのは事実ですが、広い家屋を手放し、伯母は東京に働きにも出ていました。祖父母も借金には協力して、兄妹も貴金属や着物など買い取り協力しました。


借金の目処がつき、広島に職が決まったので普通に引っ越しをしています。孝蔵さんは高校生、お姉さんは大学生でしたので熊本に残しています。夜逃げをする意味がありません。


人手に渡った家屋を見たくない、ということも引っ越しの理由と聞いています。


公務員として就職しようとしている孝蔵さんのお兄さんが恥をかかれるようなこともすることはありません。

協力した祖父母や親族にも失礼な話です。そんな酷い話を孝蔵さんがすることはありません。