大切なあなたへ

 

 

周りはとても楽しそうにしているのに

 

 

私は友達がいない

 

 

頑張ってお友達を作ろうって思うのに

 

 

なかなかうまく話せないし

 

 

どうしたらいいんだろう?

 

 

 

 

はい、安心してください。

 

 

私も友達いないので笑

 

 

そもそも友達っていないとダメですか?

 

 

 

子供の頃の私は引っ込み思案で、お友達と遊ぶより一人で本を読んだり妄想に耽ったりすることが好きでした。

 

 

 

そんな私を見て母は

 

 

どうしてみんなと仲良くできないの?

〇〇ちゃんたちが公園で遊んでるから、あなたも行って一緒に遊びなさい

あなたって寂しい子ね。お友達も作れないの?

 

 

なんて言うんですよね。

 

 

だから、友達は多くないとダメだし、友達がいない私はダメなんだと思っていました。

 

 

それに「友達100人できるかな?」なんて歌からも分かるように、

 

 

友達がたくさんいる🟰良い

 

 

みたいな風潮がどこかあるんですよね。

 

 

 

友達ってもちろんいたらいたで楽しいです。

 

 

でも面倒なこともありますよね?

 

 

例えば一緒にご飯を食べるときでも、何を食べたいか相手に聞いて決めるとか。

 

 

 

自分勝手に行動できないし、気を遣ってしまう。

 

 

 

一人でいるって本当に寂しいことでしょうか?

 

 

一人なら誰かに気を遣わなくていいし、自分の好きなもの食べられるし、自分のペースで物事を進められるし。

 

 

最高じゃないですか?

 

 

私は一人でアフターヌーンティーにも行くし、一人旅もするし、気になったスクールには一人で行きます。

 

 

そこで出会った人と話して、その時その時を楽しむ。

 

 

もちろんお友達がいることは素晴らしいことです。

 

 

できたお友達は大切にしたらいいし、例え疎遠になってもあなたにとって本当に必要な人なら必ずご縁は繋がります。

 

 

大丈夫、あなたはいつだって大丈夫。

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

chie