皆様、初めまして! 私は、2021年の3月に初めてメールを送った時から、しあわせの種たちさんとのお付き合いが始まりました。 ホームページでシエナという元野犬の保護犬を見て、「この子に家族になって欲しい!」と思い、問い合わせました。

それから譲渡会へ会いに行ったり、私達の引越の都合やコロナ禍であった事などもあり、トライアルが始まるまで約3カ月ほどの期間がありました。 

その間もお迎えのために必要なもの、こちらの事情、追加するべき家の設備等、何でも丁寧に相談に乗ってくれました。 トライアル開始日も遠い我が家まで来てくださり、お散歩練習や詳細な説明、疑問点へのアドバイス等をしてくれました。 

正式譲渡となり、2年以上たった今でも何かあればすぐに相談しますし、何もなくても連絡をします(うちの子可愛い自慢です)。 

私にとって、種たちさんはシエナの実家であり、預りボランティアさんは実家のご両親です。 

成犬はなかなかおうちが決まりにくいと聞きますが、成犬の方が良いこともあると思っています。 

サイズが分かっているので、今後の生活のイメージがしやすいです。 

預りボランティアさんの所で暮らしていた子は、性格や特徴も分かっているのでたくさんの情報やアドバイスが貰えます。 

犬を迎える方の選択肢に、もっと成犬が入ると良いなぁ、と思います。 

犬猫を保護し、医療にかけ、必要な子には訓練もして里親へ繋げ、里親達の相談にも応え…。 

種たちさんには感謝の気持ちでいっぱいです。 

今回のクラウドファンディングも微力ながら応援しています。 

そして、どの子も「うちの子が1番!」と言う家族と出会えることを祈っています。 


槇原 麻真 


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 

槇原様、応援メッセージを有難うございます! 

里親様にわが仔を託す時、自分の娘や息子を他の方に委ねるのと同じ気持ちです。 

かなり慎重になりますし、信頼していても内心ドキドキです。 

ですが、不思議なことに、「この方なら大丈夫!」と物凄い安心感が降りてくる時があり、シエナの里親様、槇原様にお会いした時もそうでした。 

譲渡会に予約が入った時から、なぜかすんなりお願いするだろうな、という予感もありました。 

実際お会いしてみて、その感は大当たり! 

そのお人柄に、是非、シエナを迎えて頂きたいな、と心から思いました。 

シエナは、捕獲される前、岡山県の玉野市という場所で、野犬家族と仲良く暮らしていました。 

坂を上って行った山の上で暮らし、その中腹にあるお弁当屋さんでご飯を貰っていたそうです。 

シエナの家族はとても仲が良く、幸せそうに見えたとのことです。 

ですがある日、シエナは愛護センターに収容されました。 

まだ幼犬だったシエナ。極度の怖がりで馴れも非常に遅かったです。 

残念ながら当時の募集では里親様が決まらず、「殺処分対象」となってしまったので、当会で引き出し、種っ子となりました。 

シエナはとびきりの性格良しで、まるで天使の様な仔です。 

明るく元気、怒る姿を見たこともありません。 

他の犬にもフレンドリー、人に馴れてくると顔をペロペロなめて愛情を示してくる可愛い仔でした。 

そんな可愛いシエナを里子に出し、居なくなるのは、どんなに寂しいだろうか、と思っていましたが、不思議と寂しさより、嬉しさの方が大きかったです。 

玉野のお山には、まだお母さん犬が暮らしていましたので、譲渡前にどうしても会わせてやりたくて、シエナと会いに行きました。 

結果は吠えられて終わりましたが(笑) 

「ここに帰らずに幸せになって!」とお母さん犬は思っていたのでしょうか。。。 

こうして槇原家の一員となったシエナ。 最初は固まっていたものの、すぐに馴れ、お顔ペロペロも始まりました。 

そしてそれから2年以上経ちますが、今でもずっとシエナの様子をお知らせくださっています。 

愛情いっぱい、娘の様に大切にされて、槇原さんにお願いして良かったと、心から思っています。 

また、私達と槇原さん、人間同士の信頼関係も強く、いつもどんな時も応援してくださる素晴らしい里親様です。 

轟木絵理 


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 

<ネクストゴールについて> 

第二目標は、物件購入費として【1,900万円】を掲げさせていただきました。 今もセンターで私たちの迎えを待っている行き場のない尊い命…一刻も早く迎えてあげられる保護ハウスが必要です。皆様にはお願いばかりで大変心苦しいのですが、物件価格の1,900万円を掲げさせていただき、応援してくださる皆様とともに駆け抜けていきたいです! 皆様、どうか引き続き応援宜しくお願い致します。

 

以下、クラファンページのQRコードです!

是非、ご覧いただけたら嬉しいです。

認定NPO法人しあわせの種たち