皆様こんにちはおねがい

 
特別譲渡にあがっていたマカナちゃん
 
 
期限が切れてしまったので当会で引き出し保護しました
 
クリクリのお目目でこちらを見て
 
小さくプルプル震えている姿が印象的だったマカナ
 
推定1歳と若い子だし
 
家庭に入ったらすぐに人慣れするだろうな照れ
 
そしたら里親様も直ぐに決まるかなキラキラ
 
なんて思っていたのですが…
 
 
 
甘かったかなガーンタラー
 
1日目
ご飯も食べなけりゃ
 
顔も見せてくれない…ガーン
 
うんうん。ビビりさんならよくある事だ…
 
気長に向き合っていこう
 
 
 
2日目
 
 
まだ…心閉ざしております。
 
おやつもご飯も食べないアセアセ
 
我が家のワンコ達がマカナの近くを通っても
 
興味を示さず…
 
あら?
 
マカナさん
 
思ってた以上に怖がりさんです滝汗
 
 
 
 
3日目
 
 
立てこもりを続けていましたが…
 
クレートから出してみました
 
怖くて「やめてーーー」とお顔を必死で隠すマカナ
 
可哀想だけど…何だか可愛いお願いラブラブ
 
この日やっとご飯を食べてくれて
 
うちのワンコ達が近くにいっても顔を背けなくなりました✨
 
ちょっと強引にだったけど
 
クレートから出したのがよかったのかしら??
 
 
 
4日目
 
やっと可愛いお顔が見えました〜ラブ
 
この日は、朝ごはんも夜ご飯も完食ナイフとフォーク
 
戸惑いながらもおやつを
 
手から食べてくれましたキラキラ
 
そして私が通り過ぎても顔を背けなくなりましたキラキラ
 
うんうん。いい感じラブ
 
 
 
 
5日目
この日は朝から夜遅くまで家を空けていたので
 
お写真とれずえーん
 
ただ、夜遅く帰宅したら
 
毛布の上にうんちとおちっこがキラキラ
 
ずっと出来てなかったので一安心ラブ
 
 
 
 
 
6日目
 
 
シャンプーしましたキラキラ
 
きっとマカナにとっては犬生初シャンプーだったのではおねがい
 
それはそれは嫌がってドタバタしておりました笑い泣き
 
でもこの日
 
おやつのチュールをあげてみたら…ぺろぺろハート
 
私の手についたのも食べたかったみたいで
 
間違えて私の手にもカプカプ噛み付いてました
 
…可愛いラブラブラブ
 
 
 
7日目
 
仕事から帰るとタオルケットの上でおちっこ
 
してありました
 
あれれ?
 
昨日とは様子が違う
 
近づくと顔を背ける。
 
昨日は私の手までカプカプしてたのに
 
今日はそのチュールも食べてくれない…
 
昨日のシャンプーでいじけてるのかな?
 
…また振り出しか…笑い泣き
 
「おばちゃん少し悲しいけど
 
マカナも頑張ってくれてるからね
 
無理強いはしないよ。マカナのペースで一緒に頑張ろうね」
 
マカナとそんなお話をしながら
 
なでなでしていたら
 
そのままマカナの隣で寝てしまっていました
 
1時間位して目を覚ましたら
 
マカナが至近距離で私のお顔を覗いてました
 
嬉しいハート…そして可愛いラブ
 
 
 
 
まだまだ私にも
 
うちのワンコにも心を開いてないマカナ。
 
ちょっと開きかけたかな?
 
と思ったら
 
また閉じて…
 
私はどちらかというとグイグイ接するタイプですが
 
マカナには無理強いしないで
 
そっと隣に居るだけの時間を作り
 
ゆっくり「大丈夫だよ。大好きだよ」
 
と伝えて行こうと思います
 
 
 
怖がりな子、元野犬の子でも
 
皆同じじゃなくて
 
その子によってペースもあるし
 
それぞれに意思がある
 
その子に合わせて寄り添っていかなきゃいけないん
 
だな〜
 
とマカナと出会って改めて感じさせられました
 
 
実はマカナ、
 
収容時首輪がついていたんです
 
だから生粋の野犬ではないはずなのに
 
この怖がり様
 
いったいどんな飼い方をされていたんでしょうえーん
 
他のワンコとの関わり方も知らないのは
 
小さい時から親兄弟と離れて暮らしていたのかな
 
もしかしたらずっと1人で
 
寂しい思いをしてきたのかもしれない
 
 
 
これからマカナの
 
ずっとの本当の家族を探そうね
 
マカナの事を心から必要として
 
愛してくれる優しいママ、パパがきっといるはず!
 
その為に
 
もう少し人や犬を信頼出来るように練習していこうね
 
 
 
それまで皆様
 
マカナの事を応援して頂けましたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、
私達の活動にご理解ご賛同下さる方がみえましたら
できる範囲でのご支援を頂きたいです
 
皆様には
いつもお願いばかりで大変心苦しいのですが
必ず
皆様の優しいお気持ちを無駄にせず
犬達へ役立たせて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します
 
 

ご寄付の振込先

 

ゆうちょ銀行から 

ゆうちょ銀行

記号 15440 番号 36953201

口座名 トクヒ)シアワセノタネタチ

 

 

他銀行から 

ゆうちょ銀行

店名 五四八  店番 548  普通預金  

口座番号 3695320  口座名 トクヒ)シアワセノタネタチ

 

 

お手数ですが、お問合せフォームより、メッセージにてご住所とお名前、お電話番号をお知らせ下さいますようお願い申し上げます!