皆様、おはようございます!

 
私たちがボランティアに通う
 
岡山県動物愛護センター
 
野犬っ子たちの収容も多く...
 
野犬として生まれ育ったワンコは
 
当たり前ですが
 
人馴れしていません。
 
野山で家族や仲間と
 
人目を避けて
 
生き延びてきたワンコたち...
 
元は人間が捨てたワンコたちが
 
家族になり
 
仲間になり
 
健気に生きている
 
それだけなんです。
 
しかし、この人間社会では
 
それだけの
 
当たり前のことも
 
許してはもらえない。
 
ここに収容されてくる野犬たち
 
どの子も恐怖のあまり
 
震え固まっています。
 
家族や仲間と引き離され
 
怖い人間に捕らわれたことは、
 
どれほどの哀しみと恐怖でしょう。
 



この子は
 
心閉ざし、動きません。
 
私たちは
 
マカロン
 
と名付けました。
 



先ずは、バスタオルで撫でてみます。
 
全く攻撃性はありません。
 
素手で撫でても怒りません。
 
マカロンと一緒に収容された
 
仲間だと思われる
 
野犬っ子たちも同様に震えて
 
固まっています。
 
どの子もまだ若い子たちです。
 
捕獲されるまで
 
一緒に無邪気に遊んでいたんだろうなぁ。
 
ごめんね。本当にごめんね。
 
いつも野犬たちに声をかけます。
 
あなたたちの細やかな幸せさえ
 
当たり前の幸せさえ
 
奪ってしまったことは
 
許されることではないね。
 
でも
 
これから
 
人間と生きていくことでしか
 
あなたたちの生きる道は
 
もう ない。
 
せめて
 
人と生きられる道が
 
幸せになりますように。
 
あなたたちが
 
また笑顔になれますように。
 
私たち 精一杯頑張るね。
 
野犬たちは
 
とても社会性が高く賢い子たちです。
 
そして
 
真っ白な純真な魂は
 
下手に人間の手が関わってない分
 
優しく
 
真っ直ぐです。
 
この人は怖くない
 
この人は優しい
 
この人は大好き
 
そう思ってくれたら
 
人間がこの子たちを愛する以上の
 
愛情を返してくれる
 
素晴らしいパートナーになってくれる。
 
そんな子たちだと思います。

 
マカロン、里親募集中!
 
 
【岡山 8月15日17時期限】
 
管理番号 2910102 
メス 3歳〜5歳 14キロ
フィラリア簡易検査 弱陽性
 
当会✉️ : shiawasenotanetachi@gmail.com
 
岡山県動物愛護センター譲渡条件等 : http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
 
尚、既に二頭以上の先住犬がいる場合も当会にご相談下さい。
県外の搬送も可能です。
 
 
 
H29.8.5