皆様、おはようございます!
 
センターには本当に色んなワンコが
 
収容されてきます。
 
明らかに飼犬であろう迷子なのか
 
遺棄されたのか分からないワンコ、
 
全く人馴れしていない野犬、
 
放浪が長かったのだろうか
 
一見、野犬かと思うほどの
 
元は飼犬だっただろうワンコ、
 
また、飼主持込のワンコ、、、
 
明らかに飼犬だったと思われるワンコにも
 
飼主のお迎えは殆どない...
 
 
飼主持込、やむを得ない理由による場合は
 
センターは引き取らざるを得ない。
 
飼主死亡、老齢や病気により入院、入所、
 
そのワンコに重大な危険な問題がある...
 
などなど...       などなどなど... などなど
 
{9FBC7966-ECA3-4D08-9917-42C948EA96EE}
 
 

オスカー

 
飼主持込の子。
 
理由は吠えと破壊行動、挙句に咬んだ。
 
私たちはこの子にオスカーと名をつけた。
 
 
「吠えてたんか? 暴れたんか?」
 
私はオスカーに話しかけた。
 
犬舎の奥からじっと見上げる瞳
 
人を信じてないね?オスカー。
 
吠えた  暴れた
 
仔犬でもあるまいし!
 
ここまで育ててきて何をしていた飼主!
 
問題は、人間の方じゃないのか?
 
人間の子なら?子育てして不良になって
 
家で吠えて暴れたら
 
処分してくれと行政に頼みますか?
 
世間には良い訓練士さんも沢山います。
 
訓練士さん探して
 
この子をこんなふうに育ててしまったと
 
相談はできませんでしたか?
 
何とか矯正して欲しいと
 
一緒に指導を受けていただきたかった。
 
ワンコも家族です。
 
自分の息子と同じですよ。
 
飼えないなら
 
矯正した上で
 
里親を探していただきたかった。
 
それが、命 を受け入れた、責任と
 
いうものではないかと私は思います。
 
 
個人情報云々で
 
センターも私たちに詳しい情報は
 
教えては下さいません。
 
もっとやむを得ない理由もあったのかも
 
しれません。
 
私も非難することはしてはならない。
 
それは分かっています。
 
分かっているけど
 
書かせていただきました。
 
今でこそ
 
飼主持込であっても
 
直ぐに処分はせず
 
こうして私たちボランティアに
 
相談してくれますが、
 
私がボランティア始めた3〜4年前は
 
飼主持込=処分でしたからね。
 
 
今は
 
飼主持込の子でも
 
センターでの検診ができれば
 
里親募集もしてもらえる
 
生きるチャンスをもらえます。
 
しかし
 
オスカーは検診で大暴れ
 
咬みついてきました。
 
里親募集の道は
 
閉ざされました😭
 
{2B824984-969F-4393-BFD2-A3F5C7F15B10}
 
この瞳...
 
だって、人を信じてないんですものね😭
 
さて、、、
 
では、私は、当会は、
 
この 命 を受け止め
 
受け入れることはできるのか?
 
自問自答の日々の始まりです。
 
続く...
 
最近、続く...ばかりですみません😅