皆様、こんばんは 星

昨日は しあわせの種たち ボランティアの講習会がありました。

{9543406F-426D-424A-A946-7B0AA58980A5}



犬たちとの対話を大切にした瀧先生のお話、そして我が家の保護犬や、殺処分対象で当会が引き出した犬たちを見て頂きました。

{277A5F70-FCA7-49E7-8144-05F7C8904E1B}

{CF86FCAC-8798-43D5-9154-48BFD1FD78E4}

{025F3AF3-A066-452C-9F30-CB8C26EE82C0}





「犬と対話する」

私はもともと一般的にある訓練にどこか違和感を感じていました。
それは身も心もボロボロの保護犬を迎えたから感じていたのかもしれません。
人との信頼関係が出来ていない犬に躾など出来るはずがありません。

あなたを一生懸命お世話しますよ、大切に思っていますよ…   その事を必死で伝え、共に過ごした一年間でした。

やっと心開いてくれた事を実感するようになり、ここからはこの子と気持ちを通いあわせたいと思っていたところに出逢えた先生でした。

ここからは代表の濱田さんのFacebookから引用させて頂きます。

☆ ☆  ☆

昨日は「野性対話道」の瀧先生をお招きしてボランティア講習会を行いました。大阪や東京からもご参加下さり有難うございました♡
大変有意義な1日となりました。
ボランティア活動をしていると本当にそれぞれの事情を抱えて生きて来た犬たちに出会います。特に当会がお引き受けするのは「問題」とされる犬が多くなるわけですが、犬の習性や本能は同じであり、そこを先ずは理解した上で関わりを持たなければ「問題」はもっと大きくなってしまうこともあります。
また、私達自身がどんな人間であるか?それを問われていると思うのです。犬たちは魂で感じています。人間よりもっと鋭く、豊かに感じています。
自分を見つめ、自分を磨く!
瀧先生の講習会は魂の講習会だと思いました。
瀧先生、本当にありがとうございました♡

☆ ☆ ☆

瀧先生にはたくさんの質問に答えて頂きました。
分かっているつもりの事がなぜか言われて初めて気がつくこと、全く違って理解していたことなどたくさんありました。

「犬はリーダーとなる人の事を尊敬し、慕う。」

私は、この「慕う」  という部分にとても心打たれました。
慕われるリーダーになりたい。

自分を見つめ直して、自分を知り、初めて犬を知れるんだということ。

我が家の犬だけでなく、センターにいる犬たちの心をもっともっと知りたい、そして気持ちを通い合わせたい…  そう思います。

瀧先生のFacebook、ぜひご覧ください。