初めまして。幸せの種たち大阪支部のメンバーです。
先日センターからビーグルのアモレちゃんを引き出し、里親様にお引渡しするまでの1ヶ月間預かっています。

アモレはイタリア語で愛、愛する人という意味です。
今日は預かりっ子の愛されアモレの魅力を皆さんに語ろうと思います

はい!こちらが噂のアモ子さんです。素敵な笑顔でしょ~


アモレはセンターに約2ヶ月間収容されていました。1月2月の一番寒い時期、毛布もない冷たい床の上で毎日寝て、そしてただひたすら吠えて過ごしました。

そうなんです、アモレはセンターで一番うるさく、毎日毎日吠えて過ごしたんです。
鳴き声がアシカみたいだし、体は太くてトドみたいだし(笑)すごーく印象に残っていたワンコでした。
アモレのアシカ鳴き↓↓


センターに引き出しに行った当日も、アオンッアオンッと少し声を枯らして大きな声で鳴いていました。
正直、引き出して預かるとは言ったものの少し不安でした。我が家は裏は山ですが、預かりっ子部屋は隣三軒と一番近い部屋なんです。なのでこんな具合で朝から晩まで鳴かれると困ったなぁと思っていました。

ところが!!!皆さん、ここからが重要ですよ!!
引き出してから1週間近く経ちますがアモちゃんの声を私まだ一度も聞いていないんです( º_º )
うちには吠えまくるけしからん犬が5匹もいるんですよ。なのにつられて鳴くこともないんです。

アモレはただただあの場所から出して欲しかったんです。

ワンコにももちろん意志があります。心もあります。あの沢山の犬が収容された場所の異様な空気を感じ取る力だってあります。
アモレはただただあそこが嫌で出して欲しくて、そしてギュッと抱きしめられたくて泣いていたんです。気づいてあげれなくてごめんね。


安心できる場所でご飯をいっぱい食べれて、お散歩もできて、それからそれから日に何度かギューッと抱きしめてもらえて!ほんなら吠える必要なんてないわ~ってアモレが言ってました。




ご挨拶もちゃんと出来ました。アモレはとってもいい子です。

アモちゃんは近くに人が来たらそれだけで嬉しいんです。
ギュッと抱きしめたら、尻尾を床に打ち付けて喜びます。何10分でも尻尾を振り続けて喜んでくれるんです。こんな純粋な子他にいますか!!!
だってうちの5匹なんて、毎日一緒に寝てなでてもらって、ギューッと抱きしめてもらうことが当たり前なんですよ、、、。犬でも当たり前って感情が存在することを初めて知りました。



アモにとってはなんでも特別なんです。お外でお散歩することも、病院で診察台の上で先生に診てもらうことも、誰かと一緒に寝ることも、それからおうちの中で過ごすことも。
なんでも大好きで仕方が無いんです。


アモのブンブン見てください。うちの子は尻尾上げてるだけですよぉ。

お散歩が楽しくて仕方が無い様子、伝わりますでしょうか?
全身で嬉しいを表現してくれる可愛いアモレ。


そーっとアモレがいる部屋を窓から覗いたら、私達がいつも入ってくるドアの前で尻尾を下げて立って待っていました。
そうやって前の家族のことも待っていたんだと思います。心がぎゅっと痛くなりました。

フィラリア強陽性。アモレは8歳以上。フィラリアの虫が死ぬのに2~5年。これから治療をしていかなくてはいけません。完治するころにはおばあちゃんです。避妊手術をしてやりたいけど、フィラリアが邪魔をするのでしばらくできません。予防くらいしてやってくれよー!
それでも人が大好きなアモレ。大丈夫だよ。これから先は裏切られることなんて一度もない犬生。
大逆転です。

ああ、写真や私のつたない文章じゃ半分もアモレの良いところを伝えられません。
アモレはこんなにいい子なのに、大好きだった飼い主に殺されかけました。
アモレは数年前なら吠えるから譲渡不可、殺処分対象だったそうです。
今も日本の各地でこんなにいい子が、理不尽な理由で殺されていると考えるととても辛いです。
アモレは悪い所が何も無いんですよ。可愛くて愛おしいビーグルちゃんです。吠えていたのは出たかった。愛されたかった。ただそれだけ。
そもそも吠えるから譲渡不可ってなんなんでしょうね。私だってあんな所に閉じ込められたら反狂乱になりますよ!!!出せーって叫びまくります。

少しでも不幸な命達が減りますように。
そればかりを祈る毎日です。



長くお付き合い頂きありがとうございました。