皆様、こんにちは!

しあわせの種たち facebook でもお願いした

岡山県で3頭の預かりさんを募集しています!

3頭とも人馴れ抜群の甘えん坊さんです。

この子達は現在

岡山県動物愛護センターにいます。


こんなに人馴れした可愛い子達

元飼い犬だった事に間違いありません。

迷子として飼主のお迎えを待っていましたが

お迎えはありませんでした。

私の仲間がセンターに通い

この子達の里親募集をしてくれていました。

その様子は

犬猫保護活動開始(チョコローズさんブログ)

こちらから見て頂けます。

ところが、先週、

センターで「パルボウイルス」が

発症してしまったのです。

パルボの症状が出た子、陽性反応の出た子は

可哀そうなことに処分されてしまいました。

しかし、この3頭は「陰性」でした!

ですが、収容期限も切れてしまうこの子達も

「処分」されるということになっていました。

でも、私たちは納得できませんでした。

せっかく陰性の3頭まで処分されるのは

おかしいですよね。

「期限が切れる」それが理由なんでしょうが

週に何度もセンターに通い

この子達の様子を見て

里親募集を続けてきたチョコローズさんも

私だって諦められる訳がありません。

チョコローズさんとセンターとで

お話合いを重ね・・・

岡山県登録ボランティアになら

引渡しをしても良いと

引出し許可が頂けました!

里親募集は、引出し後に

ボランティアの責任で行ってもよいと。。。

条件付きではありますが

この子達に希望の光が見えました!

命繋がり、輝く未来へのチャンスを

再び頂けたのです。


<センターからの引出し条件>

条件1 登録ボランティアが引き出す事。

条件2 期限は、今週金曜日。

条件3 引き出し後に 発症した場合、
    
    ボランティアが責任を持つ事。


条件4 この子たちが出て行くまでに、

    新たな感染が出た場合は、
    
    この話はなくなる。

しかし!

現在の私やチョコローズさん

仲間も、保護枠いっぱいの状況で

これ以上の保護は難しいのです。

それでもなんとかこの子達を助けてやりたい!

岡山にお住まいの皆様に

お願いです!!

どうか1頭でも

預かって下さる方は

おられませんでしょうか


後、2日、いえ、2日もありませんが

最後の最後まで

この子達の命が繋がるように

諦めたくはありません!

どうかどなたか・・・

お家のお庭にでも

暖かい居場所を

この子達に与えてやって頂けませんか?



<岡山県動物愛護センター登録ボランティア条件>

1. 岡山県内にお住まいの方。

2. 犬を飼っておられる場合、

  その子の狂犬病予防ワクチン接種、

  登録、避妊・去勢手術が済んでいる事。


3. センターの職員さんが飼育環境確認に
 
  お宅を訪問されます。(保護場所確認)


もし、預かりボランティアしてみたいけど

不安だなと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが

私たちがボランティア仲間として

サポート致します。

お問合せは

shiawasenotanetachi@gmail.com まで

または、チョコローズさんのブログより

宜しくお願いしますm(__)m


それから・・・

皆様は「パルボ」ってご存知ですか?

成犬も含めて離乳期以降の犬がかかる「腸炎型」と、

生後3~9週齢の子犬がかかる「心筋炎型」の2タイプ

腸炎型は、激しい嘔吐と下痢を繰り返し、悪化すると

悪臭のあるトマトジュースのような粘液性の血便をし

重度の脱水症状を起こします。

また心筋炎型は、健康そうに見えた子犬が

突然、虚脱や呼吸困難を起こし、急死するものです。

しかし、

ワクチン(接種後2週間で効果がある)が

ありますので

接種していれば感染しません。

また、抗体検査により

パルボウイルスに抗体が

あるかどうか調べることができる。

要は、ワクチン接種で防げ

抗体検査でパルボに感染するか

しないかが分かる。ということ。

そして、発症後すぐに適切な治療を行えば

治る病気なのです!

犬を飼い始めたら、すぐに動物病院で健康診断を受け、

適切なワクチンの接種時期や回数について相談しましょう。

そして成犬になれば、年に一度のワクチン接種を継続する。

そして、今回の事で

改めて思ったのですが

センターや保健所、シェルターもそうですが

私たち保護ボランティアも

新しい犬を迎え入れる時には

抗体検査を行ったり

収容犬や保護っ子達には

ワクチン接種!必須ですね!

センターは特に収容頭数が多いですから

収容した犬はすぐに検査。

そして、ワクチン接種をお願いしたいと

心から思います。

ワクチンは接種後2週間で効果がでるのですから

収容して検査、ワクチン接種は

収容したらすぐに行うべきですね。

そして収容から2週間は

なるべく他の犬と隔離しておける部屋が

あれば一番いいですね。

今回のような悲惨なことが

2度と起こらない事を願いますm(__)m

再度、お願いです!

岡山県動物愛護センター

登録ボランティアさん

募集しています!!

宜しくお願いします!!

shiawasenotanetachi@gmail.com まで!



もし、ペットを家族にお迎えになるなら

動物愛護センターや保健所

私たちのようなボランティアから

お迎え下さると

不幸な犬猫の命を救う事になります。

私たちの保護っ子に

優しい里親さんが見つかれば

また、収容された不幸な命を

救えるのです。