皆様、こんにちは(^.^)

この子♪

さて、覚えて下さってますか? お転婆娘チャコのこと。

10月にライト&ホープと共に引き出したわんこです。

綺麗なお顔してるでしょ♪ 上品な感じでしょ~♪

写真は動きませんから・・・(笑) 

とにかく吠えます! とにかく走ります! 

とにかく落ち着きません(笑)

ってことで、里親公募から外れていました。

私も協力ボラさんも住宅地に住んでいるので、、、

う~~~ん・・・困った! 

って言ってらない状況ですからね。よし!一緒に帰ろう!チャコ!と。

しかし、目を見てくれない。 指示などどこ吹く風~?

動きます!走ります!小屋の上に飛び乗ります!吠えます!

お散歩? そりゃもう どこ行くの~~~ あ~れ~~~!状態(笑)

垣根を飛び越えますし・・・ 膝、痛めました、私(笑)

こうして、戦いの火ぶたは切って落とされたのでした!

でもね、可愛いんですよ! とってもいい子なんです。

人間が大好きでナデナデしてもらいたいんです。

優しく構ってもらいたいんです。

傍にいてほしいんです。

それをどう表現していいか分からないんです。
 


す・・・好きなんですけど・・・ど・どうしたらえ~ですか・・・?byチャコ

 

 

こんなとこ入れないでください・・・飛び出ていいですか・・・?byチャコ

 

 

なに撮っとんですか・・・んなことより 出してください・・・byチャコ


避妊手術後はサークル内で過ごしましたが

この時ばかりは少~しだけ大人しかったです^m^

こんなチャコに里親さんが見つかるかしら・・・

譲渡までには時間がかかるだろうな。

ま!腰を据えてトレーニングしようと思っていました。

ところが、ある日、倉敷保健所でボランティアをしてる

Mさんが寄って下さり、チャコちゃんのお話をしてたんです。

そして、チャコちゃんに会いたいと言って下さる方をご紹介下さいました!

その方はご家族でチャコに会いに来て下さり、可愛い!可愛い!と!

一緒にお散歩に行ったりしてくれました。

お父さんは、「元気が良くていいわな!猪が出んようになるかなぁ!」と

笑って言ってくれました。

お嬢様方も、家族でいっぱい愛情をかけてチャコを見守っていきたいと

言って下さいました!

良かったなぁ!チャコ! 私は嬉しいよ!お転婆もほどほどにね!

チャコは明日、福山の里親さん宅にお届けします!

そして、現在のチャコは少し落ち着き、お座りができるようになりましたよ!

待て、はちょっとだけね・・・(^^ゞ でも、覚えが早くて賢い子だと思います。

犬や猫も、持って生まれた性格は勿論ありますが

育った環境や経験の中で習慣や行動パターンができてきます。

私が保護する子達は、成犬ですから、

それが出来あがってしまっている子が殆ど。

その子達と暮らしていくのに大切だなと感じるのは

その子達を私の生活スタイルや環境に会わせろ!とするのではなく

まずは、その子の性格や行動パターンに合わせた環境を

整えてあげる事からスタートしなくてはいけないということです。

何故、こんな行動をするのか・・・考えてあげることが大切だと思います。

そして、そこから私の、いえ、人間の生活スタイルの中にいても

困らないようにしていくことが必要だと思います。

人間の子育てと同じだと考えればよく分かって頂けると思います。

そして、どのご家庭の子になってもいい子になれるように

近づけていけたらと思います。

しかし、完全にそうできるわけではなく・・・

そこまで一頭一頭に時間をかけていられない辛い現実の中での

レスキューボランティアです。

殆どは里親さんに託さなければなりません。

なので、里親さんになって下さる方々には

いつも口煩く、くどいことばかり言ってしまってすみません。

しあわせの種たちから巣立った子達の里親さん方・・・

こんな私ですが・・・

どうか末長くお付き合い頂けますようお願い致します(笑)