一ヶ月ほど前 岐阜県森林文化アカデミーでひっさしぶりに懐かしい人と出会いました。


その人の名は 高橋さん、知る人ぞ知るアウトドアの達人で、山も川も熟知した居酒屋『峠』のマスターでもありました。

森林文化アカデミーには 長良川のもずく蟹をつかった「えがい鍋」の講師として来ていらっしゃいました。


うーん、思い出すのにも遠い昔々、そーだなぁー、多分10年以上前、10年前後前・・・
週に2度3度は 縁あって高橋さんと一緒に飲んでいたでしょうかねー。
私は毎日ピアノ漬けでお酒付けで焼肉大スキーーー♪と豪語して飲んでた時代のお話です。

私の顔を見ると
「おい、あれ、あれ弾いてくれよー」と言って
チャップリンのライムライトのテーマソングを弾けと言われました。


まぁ、詳しくはどことは言いませんが 一緒に飲んでたお店にはピアノがありました。


エターナリーなつかしいなぁ~~~~♪


ある日を境にぷっつりと会わなくなって ひっさし振りの再会でした。

縁っておもしろいですね。

一緒に飲んでた頃は 私は全く山には興味がなくって自然にも興味がなくって
でも、高橋さんのお話はすっごくすっごくおもしろくってねー
話をきくのが大好きでした。
居酒屋『峠』のお客さんの、ど素人だけで 
廃材になった電柱をNTTからもらって山小屋を建てた話とか
長良川の鮎の話とか・・・

そーいえば、私が今使ってるマイナス20度まで絶えられる寝袋を買ったのも
この山小屋に冬の寒い日に遊びに行くためだったなー・・・・

なんてことを思い出しつつ

今日は そんな高橋さんのご招待で 
『峠』の忘年会に呼んで頂きました。

自遊人あっちゃんのマクロビオティックな日々-111225_1541~01.jpg

自遊人あっちゃんのマクロビオティックな日々-111225_1543~01.jpg

自遊人あっちゃんのマクロビオティックな日々-111225_1549~01.jpg
山好きな峠のお客さんたち10数名が 高橋さんのまわりに集まりました。


峠は 今は店舗がありません。
10月の下旬に30年続いたお店をしめられたのだそうです。


これが 営業していた頃の『峠』です。おもしろかったなーー。ここ。


なので、今日の集まりの場所は、秘密のアジト・・・・(笑)

酒飲みばかりが集まってたので、 ひっちゃかめっちゃか・・・(たぶん1升・・・2升が軽くあいていました。)でも、 みんなでクリスマスの曲を大合唱したり「酒と涙と男と女」やら「津軽海峡冬景色」をうたったりで 楽しい楽しいクリスマスの宴でした。

っで、高橋さんは 足元がふらつくなか玄関口まで私を見送ってくださったのですが
その時の会話です。


「で、 おまえは なんであの日 あの時 あの場所で 俺をみつけたの?」


「パーマカルチャーの講座が、あの日 あの時 あの場所であったんだってばーーー」


「っで、なんでおまえは ちょっとあわないうちに、そんな自然に興味なんか持ってるの?なんで山が好きになったの?ほんとは俺が好きになったの? 俺の彼女になるのかーーーーーー?



 「んと そういうことじゃなくって・・・・ 鍋がいいにおいがしたから 寄って行っただけだよ

「そーかそーかー 嬉しいねー。嬉しいねーーー。山が好きになってくれるって嬉しいねー」


この やりとり、一ヶ月前の再会以来 電話で既に10回以上 繰り返しているんですけど 未だ完結せず・・・・(笑)

きっと これからも 何度もきかれることでしょう(笑)
いつまでも お元気で・・・ 又近いうちに 一緒に飲みましょうねー。




帰りは 吹雪の中 車をはしらせて 帰ってきました。
嬉しい嬉しい再会に 今から おうちでプシュッとあけよっかな。


メリークリスマス!!! 幸せな再会の夜に乾杯!!!