小さい頃幼稚園までは、かなりおとなしく
幼稚園でも静かに過ごしていて、あんまりカラダも強くないのかいつも病気をしてて
ほとんど幼稚園に行ってなかったと母が言ってました。


私の実家は、家の近くに貴船神社がありいつも小さい頃からここで遊んでいました。

小学校入学してまもなく、よく覚えてるのですが登校班は、氏神様貴船神社に集合してみんなで集団登校だったのですが、拝殿を背にして、いる時ふと感じたこと。
いまのままでは、生きづらさを感じるようになるから強くならないとって
誰かと話していたこと鮮明に覚えてます。

氏神様の貴船神社は、みんなで野球したりドッチボールしたり、ラジオ体操、お掃除したり、大好きなお神楽を見たり沢山の思い出が溢れてる場所です。

今でも、実家に帰ると氏神様に帰りましたよーとご挨拶をして帰ります。

氏神様には、毎日小さい頃から中学校卒業するまでは、毎日挨拶をしていました。

ここで、小さい頃は見えない精霊たちとお話をしていました。
私にとっては、みんな見えたり聞こえたりしてることが当たり前で
いつも1人ではなく、朝が来ると今日も命があることの大切さ、生かされてる意味など教えてくれる方たちがいました。

今、考えると幼女の時の方が大切な何かを知っていたのかもしれません。

すっかりいまは、うすらうすらとなってきてますが、大切なタイミングで思い出して来ると思ってます。

虹の麓をずっと見たくて虹を追いかけたりしていた子供の頃、歩いても歩いても辿り着かない

実は、大人になってから熊本でヨガスタジオしているゆかちゃんとこに会いに行った時、偶然にも私たちの目の前に虹の麓がかかったんです。


子供の頃探してた虹の麓を40年後に見ることができたのです。

毎日、空を眺めて雲の形、空の色 香で天気がわかる。雨が降りそうだねとか
ツバメが低いところ飛んでるから雨降るよって、早く帰りなさいって
色々教えてもらってた。

自分の影を見て面白いと感じたり
影が伸びたり消えたりしてるのをずっと眺めてたり植物、川にいったらメダカ、カブトガニとかとって遊んでたこと
今じゃ考えられないほど自由に生きてたかもしれません。

天真爛漫に生きてこれたのは両親のおかげです。

今、自分が4人のお母さんになってつくづく感じています。

そんな幼少期を過ごし小学校、中学校、高校、短大、社会人になってからもずっとバレーボールを続けていました。
中学校は、全国大会に行き、高校は強化部に入り、短大は、体育科

今じゃスポーツしてた面影はないかもしれませんが(笑)

好きなことは情熱もって熱中するタイプです。

社会人になって地元の信用組合に入組し思ったこと。

女性がギスギスしている
女性をキレイにする仕事がしたい。
と私はふと20歳の頃でてきました。

それが今、仕事にしているとはあの時は考えてもいなかったかもしれません。


続きはまた次回

読んでくれた皆様ありがとうございます。


Always be yourself


私に出会った全ての皆様に感謝です。
I'm grateful to all the people I've met
いつもありがとう
今日もありがとう