私は父を突然亡くす前に夢を見ました

夢の中で父が伝えてくれたこと



姿は見えなくても、
必ず側にいることを忘れないで欲しい



確かに、寂しくてどうしようもないとき

車の事故で危なかったとき

何かあれば必ず父が助けてくれました



今回、母の癌がわかってからも

ずっと父が陰で支えてくれていたから

私達家族は母にずっと寄り添うことが出来ました



でも

私にしたら、母は突然いなくなってしまって

母の最後にも一緒にいたのに

やっぱり受け入れられなくて

認めたくなくて


ご飯を食べる時も、何をするときも

母がそこにいないのがとても辛くて

まだ受け入れることが難しいです



私はお母さんにまだ手を合わせることが出来ていません

指と指をきちんと合わすことがどうしても出来ないです

指先だけ合わすのが精一杯です





買い物に行ったら、母の好きなものを見つけると

買って帰って母とみんなで食べます





最近、立て続けに朝、母の声で目を覚まします



起きなさいよ!

もうそろそろ起きなきゃ行けないんじゃないの?



目を覚ますと会社へ行く時間ぎりぎりで

お母さんがいる頃と変わらなくて


姿は見えなくても、いつも側にいてくれている

またそう思えました



私は子供達にさびしい思いをさせたくないから

うんと生きて

それから時が来たら

お父さんとお母さん、一緒に迎えに来てね




ただ姿が見えなくなっただけ

ずっと一緒です



それから

私は跡取りでもないのに

何故か私のもとに来てくれたうちの代々のお仏壇

ありがたいです


誰かにとっては大きくて部屋を狭くするだけのものでも

私達にとっては代々のご先祖様と一緒に暮らせるので

大切にしたいです



そして今、子供達と猫達と一緒に暮らせる幸せを忘れないように

失ってから気付くことがないように

毎日後悔のないように生きていたいです



父と母が望んでいること

喜んでくれることを考えて

生きていけたらいいなと思っています