今朝からめまいでトイレに行けなかった母

何とか10時くらいに一緒にトイレに

だんだんめまいも治り



お昼ご飯は、リンゴとバタートースト

そしてお薬を飲むのにエンシュア

震える母の手をそっと支えてくれる

私の娘




急激に膨らんで硬くなっていた母のお腹

明らかに肝臓、下腹が鉄板のように硬かったのに

今日、トイレに入った時に気付いた


お腹にシワがいってる

お腹がしぼんでる!



母もお腹に手を当てて

「お腹ようなったで」



これは気功の先生の力?と考えていたら



私の背後ろから

「俺、おばあちゃんのお腹

治るように夜さすってたよ

今度はめまい治していこ!

元気になるんやで!」


息子はおばあちゃんの一番可愛がっている孫


ご飯を食べる時も

息子の勢いある言葉に押されて

時々笑いながら

食べています

少しだけど

しんどいけど

まだまだ前を向いて生きています






「みんな優しい」

と母



もう病院での治療は出来ないかもしれないけど


みんなの優しさと元気に囲まれて

母は幸せなんだと思います