お久しぶりです


母はあれから

大好きな温泉とおいしいご飯を食べに

お出かけしながら

パクリタキセルを5投1休、4投して


この頃から異常な眠気とふらつきと

38度前後の熱が出たり下がったり


検査の結果

脳転移していました


母の頭の中には小さな癌が数十個


パキルタキセルは中止して

昨日から全脳照射をしています



でも、全脳照射をする前にステロイドを服用してから

異常な眠気やふらつき、熱は治って

いつもの母に戻っています



パキルタキセルの効果は一般的には

2ターン目で1ターン目より効かない

2割くらいの人しか効かない

など説明がありましたが

母の場合は

1ターン目より効果があり

肝臓やリンパなどの癌が大体半分くらいに

小さくなっています

確率や前例だけでは判断出来ない

個人差が大きく左右しているのだと感じました



今回、全脳照射の後

抗がん剤治療に戻るのは難しいと言われていますが


これもまた前例や確率の話なので

その時にならないとわからない

だから

それぞれの役割に全力を尽くす



母はしっかりご飯を食べて

動ける範囲は動いてリハビリして



先生は治療と母の体調管理



私と娘と息子は

母に安心と喜びを




今は入院しているので

母は食べることが楽しみだから

病院食以外においしいものを


そして、母が元気だった頃の写真を飾り


生き生きとした母

その頃の話を一緒にしながら

また大好きな歌を歌う日を目標に

明るく家族みんなで

一日一日を大切にしながら

過ごしています



全脳照射は今日で二日目

ご飯もおいしく食べています




最近は皆様のブログを拝見して

頑張っていらっしゃるお姿に元気と勇気を頂いています



母も私達も頑張っています



いつも決して諦めていません



前例や確率ではなく

きっと

思いや努力が実を結ぶことを信じています






母はNEC

一番タチの悪い癌

でも

やるだけやる



きっと天国にいる父は

母の側に寄り添ってくれています



母の辛い時、母は覚えていません

父の大きな柔らかな手で

母をいつも包んでくれているように感じます



母が

生きたいと涙した時

私が泣いていちゃいけないと思いました







今日は母が食べたいと言っているお芋のアイスを

持って行きます


娘が母にずっと付き添ってくれています

母がふとした時に家族がいて

安心出来ます




私一人では出来ない事

家族みんなで支えてくれています



主人は仕事を頑張って

経済面で支えてくれています



みんなに感謝です