お久しぶりです。

まゆみです。

丸っと2ヶ月お休みしていました。

(長くなります。)


実は、私もそうでした!

以前の私の

革製品に対するイメージは、

『重い』

『革独特の匂い』

『お手入れが難しい』

など…

そんな感じでした。


だけど…

『自分好みの革』を見つける!事で

この『革』を遠ざけていた

悩みが解消されました♡


◼️重い

確かに、革製品は全体的に

重いかもしれません。

だけど、

この革の重みが

作っている人の想いの重み

だと感じたら

その重みさえ

愛おしくなったのです。


◼️革独特の匂い

これは好みの問題もあるので

一概には言えませんが

私が子供の頃に感じていたのは

苦手な匂いでした。


大人になって

ここ数年ですが…

この革の独特の匂いを

味わうことを

覚えました。


結構最初の方は

強く感じる匂いも

使い込むうちに

薄れていく

だから

使い始めの特権?

少なくとも

今の私は

そう感じています。


◼️お手入れが難しい

革によって

お手入れの方法が

違ったりするので

最初は

注意が必要です。


慣れてくると

このお手入れが

楽しくなります✨


革の種類によって

傷が入りやすい。

傷に強く、傷付きにくい物

シミになりやすい物

シミになりにくい物

革が柔らかい物

革が固い物

ツヤツヤ

マット

最初はマットだけど

使い込むとツヤツヤになる

ツルツル

ザラザラ

など…


その革の特徴を

知ることで

その革に合った

付き合い方ができます。


私は田舎暮らしなので

文具店で直接

革手帳のサンプルを

触ったり

革を販売しているお店が

近くに無いので

難しいのですが…

それが可能な

地域にお住まいの方は

ぜひ、一度

実際に

革に触れて

感じてください。


私この革は

好みじゃない

もうちょっと

柔らかい方がのが良い

固い方が良い

ツヤツヤ

マット

ツルツル

ザラザラ

など

ご自身の

好みの革を

見つけてください!


好みの革を知ることで

革の手帳を

選ぶ時に

凄くその革の好みが

役に立ちます。


そうして、選んだ

革の手帳は

きっと

今までより

ずっと

愛おしく

感じると思います。


長文最後まで

お読み頂きありがとうございます♡

では、また。