バラはどんどん終わりを迎え

 

19日(日)には

オデュッセイア、アイスバーグ、つるアイスバーグ

ボレロ、ホワイトメディランド、ピエール・ドウ・ロンサール

スベニール・ドゥ・ドクトルジャメイン、レイニーブルー

 

今日は

玉鬘、プロローグ、シュリンクス、ハンスゲーネヴァイン、あおい

 

以上を剪定し

 

 

 

 

 

今、咲いているのは、遅咲きのバラとミニバラ

つるシンデレラ、芽衣、グリーンアイス、スィートチャリオット となりました

 

 

 

 

少し前のつるシンデレラ

 

 

 

今年は雨に痛んで、透き通るような輝くお顔がなかなか見られませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

今は蕾の枝だけ残して

咲いたお花は家の中で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前の

プロローグ

 

 

 

 

 

 

今はクレマチスが彩ってくれています

 

マリアルージュ

 

 

 

足元に

紫とピンクのチェリーセージ

 

 

 

 

 

 

 

レイニーブルーの足元に

ナイトモス

 

 

 

 

 

 

 

バラも好きですが

クレマチスももしかしたらそれ以上に好きかも💕

 

なのに、数年で弱ってやがて消えてしまう事の多い我が家のクレマチス

地植えより鉢植えの方が良く育つような気もするので

最近は鉢植えにしています

でもまだ殆どが地植えなので、心配。。。挿し木が難しくて〜

 

 

 

 

 

プリンスチャールズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわりと薄い花びら

薄紫にピンクの筋が入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥にちらっと見える

アフロディーテエレガフミナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトプリンスチャールズ

 

玉鬘の蛍光ピンクを和らげる為に、ここに植えましたが

和らげるというよりごちゃごちゃしてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど玉鬘の花が終わりかけていて剪定したら

すっきりと一人で充分でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人からいただいた

ベノーサ・バイオラシア

 

 

 

 

 

 

日陰でも沢山咲きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流星

 

 

 

マダムアルフレッドキャリエールの枝に絡ませています

 

 

 

 

 

 

 

 

マリアルージュは散り始め

 

 

 

 

 

ソリア・ヘテロフィラ

蕾がまだあります

 

 

 

 

タピアン パーリッシュホワイト

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ咲かせている

ビオラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイが咲いてきましたね

でも、不作です(´・_・`)

 

ガクアジサイは、株の一部しか花をつけていません

 

 

 

 

ヤマアジサイの

クレナイもちょとだけ

 

 

 

 

 

瀬戸の月は咲いています

画像は後日

 

 

アナベルは大きくなってます

 

 

 

 

バラが咲き終わってくると

心が落ち着いてきます

ゆっくりと庭で過ごせるようになってきました

 

 

 

 

あおい

 

 

 

 

 

あおい、ハンスゲーネヴァイン、アイスバーグ

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました(*^_^*)