採卵で

質の良い卵が

沢山取れるように

できることはしようと

自分なりに

色々調べた


食べ物や運動

睡眠時間など

いわゆる

健康に良いとされる

生活を

すれば良いだけだった


食べ物は

女性ホルモンと

似た働きをする

大豆イソフラボンが

含まれる

豆乳

豆腐

などが良いらしい


だけど

私は

食べ物アレルギーが多い

よりによって

大豆アレルギー


特に

豆乳は

飲んだ直後から

呼吸器系に

症状が出る


運動は

ウォーキングが

良いらしい


だけど

私は

両膝を

半月板損傷で

手術している


普段の

介護仕事だけで

既に膝を酷使し

痛みのある状態

これ以上

歩くことは

できない


睡眠時間は

もってのほか


深夜勤

準夜勤

早番

日勤

遅番

毎日違う時間に

起きて寝る

夜勤もあるから

なおさら


質の良い卵を

育てるために

必要なことは

全て

私には

できないことだった


なんでなんだろう

もしかして

私は

不妊治療をしても

上手くいかない

星の元に

生まれたのかもしれない