今年の夏は真夏日の連続ですね

『暑中お見舞い申し上げます』

(アチチアチチの、この夏は心静かに団扇を扇ぎましょう)

 

4年前から始まった夏にマスクを着けての不要不急の外出自粛から

今年はマスクは無しでも不要不急の外出自粛を意識せずにはいられません

 

人間様のモノサシで顧みれば地球温暖化が加速されているかも

知れませんが地球のモノサシで観れば何も異状でも何でもないと想います。

 

私奴の幼少の頃にはもっと暑い日に団扇とパンツ一つで過した記憶が蘇ります。

 

今ではどの家庭にもクーラーは必需品で快適な生活を過ごされる方が多いことでしょう。

省エネタイプが飛ぶように売れているようです。そうなると電気代もうなぎ上りで益々の経済苦がやってきます。

時代の流れに生きることを否定も肯定もしませんが経験則豊かな高齢者はせめても快適な環境で過されればいいですね。

 

先日、地元有志の草刈り作業中に高齢者の方が熱中症で救急搬出された

現実にまさかは突然やって来ることを痛感しました。

加齢が重なると氣力はあっても身体はこの猛暑に正直に反応します。

自分がまさかに遭遇する前に無理はされない事をお薦めします。

 

忍耐力と考え方ひとつで快適に過ごされます事を特に高齢者の方には常に意識したいものです。

私は団扇を仰いで寄稿を行っております(笑)

丸山 角志