東北関東大震災で、


震災にあわれました皆様や


ご家族の方々に


お見舞い申し上げます。




今日、お花をアップするよていでしたが、



変更して、


今日、開会式が行われた甲子園のお話をいたします。





開会式で、震災の犠牲者を悼み、



半旗が揚げられた甲子園球場。




開会式は、例年より、


簡素化され、


グランドを回る選手の


入場行進は取り止め、





最初から全員が


外野に整列。





その場で震災の犠牲者に


黙祷をささげたそうです。




宮城県の東北高校が、


アナウンスされますと、


スタンドからは、


ひときわ大きな拍手が起こったそう。



若いのに、


避難所での


ボランティアもしていたはず。




普段から、


地域へのボランティア活動に盛んにされ、



雪かきや落ち葉の掃除など、積極的にされていたそう。






スタンドでは東北高校を


応援する


メッセージボードを


揚げる人も目立ちました。



わたしも、応援したい~!



選手宣誓が



創志学園高校の野山主将~。




キラキラキラキラキラキラ





宣誓。


私たちは、16年前、


阪神淡路大震災の年に


生まれました。


今、東日本大震災で


多くの尊い命が奪われ、


私たちの心は


悲しみでいっぱいです。





被災地では、


すべての方々が


一丸となり、


仲間とともに頑張っておられます。





人は、仲間に支えられることで



大きな困難を乗り越えることができると信じています。





私たちに、今、できること。




それは、この大会を


精いっぱい元気をだして戦うことです。





頑張ろう!日本。





生かされている命に


感謝し、




全身全霊で



正々堂々とプレーすることを誓います。



キラキラキラキラキラキラ



気持ちがとてもこもっていて、


素晴らしい選手宣誓でしたキラキラ


心打たれました。






夢や希望がある若い方々が頑張っているんです。





大人も頑張らないといけないなぁ~と思います。



頑張ろう!日本。





今日も最後まで、


ご覧いただき、


ありがとうございました
m(__)m