1年越しで、ようやく | お菓子教室幸せな時間

お菓子教室幸せな時間

名古屋市の八事のお菓子教室、少人数制のフランス菓子を中心として基礎から本格的なお菓子を学びたい方まで。アイシングクッキークラス、キッズクラス、男性限定クラス、韓国のお餅AnDecoレッスンもあります。年間200レッスン、のべ2500人以上にレッスン

おはようございます


今日も穏やかに晴れている名古屋です



去年のバレンタイン催事で、


欲しくて欲しくて、ディスプレイのでもいいので


販売してもらえないかと頼んだくまちゃん


残念ながら、その願いは叶わず・・・



もし、今年出会えたら、必ず買おうと思っていました





お菓子教室幸せな時間


ふつーのテディベアなんですが、

私のお菓子を学んだ学校『ル・コルドン・ブルー』の


コックコートを着ているテディベアです


通っている時に着ていた実習着と同じものを着ているんです




習いに行ってた時は、子供が2歳になったばかりで、


保育園に預けて通ったんです


なかなか馴染めなくて、朝は毎回大号泣


やっとの思いで預けて、ドアを閉めると


鳴き声が響き渡ります


引き返しそうになる気持ちを


振り切るように、走って学校に向かったものです


今となれば、懐かしく振り返ってますけど・・・



そんなふうに家族にも協力してもらって


念願が叶って、やっと通えた学校だったので


お菓子を習って、作ることが


本当に楽しくて楽しくて、仕方なかったんです


先生の話されるお菓子の話や、ポイントなど


殴り書きで、書き留めていたメモも


もう一度、まとめ直して・・・


そのノートは、今でも大切に開いたりします




先日、生徒さんが


“今、お菓子を作るのが、楽しくてしょうがないんです”・・・と


そのお姿を見ていたら、


自分の習っていた時と重なるような気がして、


胸がキュ~ンとなりました




お菓子教室幸せな時間



1年越しで、やっと買うことができたのですが、


見る度に、その当時にタイムスリップして、


懐かしく思い出すような気がします