こんにちは。
新鮮太郎です。
新鮮太郎です。
この時期、私は家庭教師のレッスンでは、お子さんの疑問を解消することを最優先にします。
塾の授業の復習の中で自力で解けない問題をフォローしていきます。
とりあえずもう少し考えてもらい、ダメなら説明です。
説明もヒントを出しつつ、対話形式で進めます。
お子さんは塾の授業を一生懸命聞いているつもりでも、
実際には多くのことを聞き流しており、
塾の授業の記憶が曖昧であることが明らかになるときです。
実際には多くのことを聞き流しており、
塾の授業の記憶が曖昧であることが明らかになるときです。
「あっ!そういえばそんなこと言ってたなあ…」
「へ~、そういうことだったのね」
「へ~、そういうことだったのね」
お子さんの疑問がない状態になったら、別の問題に取り組みます。
まずは塾の教材の中でお子さんが大丈夫だといった問題の中から、
次に過去の塾教材の中からできなかった問題を、
そして時間に余裕があれば、その他の教材の中から問題を選び出します。
次に過去の塾教材の中からできなかった問題を、
そして時間に余裕があれば、その他の教材の中から問題を選び出します。
ただ、実際には過去の塾教材の復習が1題でもできれば御の字です
お子さんが大丈夫だと言った問題の中から気になる問題を解いてもらうと、
やっぱりできないということが多いからです。
やっぱりできないということが多いからです。
お子さんの「大丈夫」は「やりたくない」という意味であることが多いようです。
面倒臭かったり、よくわからなかったりで避けたい問題なわけです。
お子さんが意識しているかどうかにかかわらず、逃げていることは事実です。
そういった問題をあぶりだしてフォローするのも家庭教師の役目です。
塾もそのお子さんに合わせた授業をすることができるわけではありません
クラスの1/2から1/3を基準に授業を進めています。
しかも、授業時間内ですべての問題を扱えるわけではありません。
また、6年生でもしっかり授業を持ち帰れるお子さんは極僅かです
5年生以下であれば推して知るべしです。
「塾で何聞いてるの?」「何しに塾行ってるの?」
なんて言わないでください。
なんて言わないでください。
お子さんの算数の成績を上げるためには、
通塾当初からこういうフォローをし続ける必要があります。
通塾当初からこういうフォローをし続ける必要があります。
お子さんが自走を始めてもまだまだ甘いところは沢山あります。
大人によるバックアップは不可欠です
一人でも多くのお子さんが苦しい勉強から解放され
学ぶことの楽しさに出会えますように…。
学ぶことの楽しさに出会えますように…。
前へ!
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
感謝いたします。
いつか、お会いできる日を楽しみにしています。
あなたにすべての良きことが雪崩のごとくおきます。
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