六年生の授業が始まり、早くも3週間が経過

週末には、第3回のテストが控えています。

息子君の場合
一週間のスケジュールは
月曜日 家庭教師と算数1時間 テスト直しも
火曜日 塾
水曜日 帰宅後ひと休みの後理想としては
国語の言語と算数の宿題 社会の復習 プリントを済ませ、理科の家庭教師と
2時間
木曜日 塾
金曜日 家庭教師と算数 新単元の予習
土曜日 塾 テスト
日曜日 午後から塾

こんな感じ。
見るだけで、溜息が出てしまうのは私だけではない。
勿論、息子君もうんざり😩

今、お願いしている先生は、大当り🙆🙏✨
さすがにプロ!
彼の癖や思考などに丁寧にアプローチして下さる。

方や塾、単元に強弱もなく、必死にやって提出しているプリントは軽くハンコの一つで返却。
全ての先生がそうではないが、やはり出来る子重視?

それでも、わかっていても止める勇気の無い私。

きっと息子君はわかっているはず。

家庭教師の先生だけでしっかりやるから。
少しゆっくりする時間欲しいよー


そうだよねぇ。

確かに、プロの先生との時間
壁に耳あて聞いていると集中している。
3時間の日も、かなり集中が持続している。

塾では?
同じタイプの仲間達と消しゴムちぎって投げ合い?先生によっては、ノートすらとらない


はぁ、母はこの現実を知りつつ
日々葛藤するのであります。