こちらのつづき

【親との関係】父の母が得たものと失ったもの



そんなことがあり、私と妹も「父の母」と絶縁することにしました。


父の母に対する恨みは凄まじく、脳内で100回は抹殺したことがあります(笑)

妹も、「姿を見かけたら刺してやりたい」ぐらいのことは言っていました。。。



一方、
父の母は大好きなお金を手に入れ、嫁への復讐も果たし、さぞ幸せかと思えば、そうとも言えません。

父には妹がおり、そちらに沢山の孫もいるので、もう良いじゃないかと思うのですが。


「可愛い息子が生んだ子ども」である私と妹には少しの未練があるようです。



父の実家と私の実家は近くにあるので、地元には共通の知り合いがいます。

そのような人々に「うちの嫁と孫はどうしてるのか?会いに来ればいいのに来ない」というようなことをいつまでも言っているのだそうです。


共通の知り合いは詳しい事情を知らないので、「お嫁さんは〇〇のお店で働いている、お孫さんは○○学校に通ってて・・・」

などとバラしてしまいます。。。



ついに私の消息は掴めなかった?ようなのですが、絶縁して10年以上も経ってから妹の消息は掴んだようで。

妹の職場に訪ねてきたそうです。


もちろん社員の個人情報を勝手に漏らすような会社ではないので会うことは無かったそうですが。


とは言え、私たちの実家=父が買った家なので場所は分かりますし、会いたいなら来ることができますが、その勇気はないようです。


しかし、会ってどうしたいのかが謎です。

私たちは父の母のことを祖母とは思っていません。
このブログでも「祖母」ではなく「父の母」と呼んでいるくらいなのに。



そして、元嫁の末路にも非常に興味があるようです。

わざわざ人に母の職場を聞いてやってきて、母に話しかけるのです。

両親が離婚して父が亡くなってから、20年近くも経つというのに。


80代になった今、どんな気持ちで生きているのでしょうか。

今あるものだけでは、ついに充足感を得ることはできなかったのでしょうか。





父の母は50代で夫に先立たれ、60代で息子に先立たれました。

その辛さは、今なら理解してあげることができます。


私が産んだ息子は、産まれた時から私の父にそっくりです。



父が赤ちゃんの時もこんな顔をしていたのだろうか。

父の母が私の息子を見たら、何と言うだろう。

亡くなった息子に瓜二つの曾孫を見て、何と言うのだろう???



過去を整理していると、そんな、どうしようもないことを思いました。