昨年は5月くらいから気持ちの落ち込みを実感し、更年期障害に良いとされることをいくつか試して10月には安定。今も通常稼働です。5ヶ月間、しんどかったけど、永遠に続くと思って不安で仕方なかった気持ちを思いだすと、5ヵ月間だけで済んで良かった。

 

今、行っているのは、HRT(ホルモン補充療法)です。

私のタイプは、ジェル状の塗布剤で、両腕に1プッシュづつお風呂上りに塗ります。

ネットで調べると投与方法は6種類あるようですが、私は「エストロゲン・黄体ホルモン併用療法、継続法(主に閉経前後の女性に用いる)」です。

毎日、ジェル状の塗布剤を塗り、14日間 黄体ホルモン製剤を夜の歯磨き後に忘れず飲みます。飲み終わったら14日間、飲み薬はなし。そしてまた14日後から飲み始める。

 

生理(子宮からの出血)は、黄体ホルモン製剤を飲み始めて9日後~14日後くらいに来るので、HRTをしている時の方が、生理の間隔の目安が付いて良いです。

 

ジェルは「ル・エストロジェル」黄体ホルモン製剤は「エフメノ」です。

エフメノは、ここ数年で日本でも処方できるようになった「天然型黄体ホルモン製剤

」ということで、今までは合成黄体ホルモン製剤しか処方できず、合成の場合は乳がんリスクが若干上昇するということだったようです。

 

HRTを9月に始めて4か月という感じですが、最初は生理も通常と違う感じで、更年期障害も出たり出なかったりでした。3カ月くらいで、生理も感じも元に戻りました。

 

HRT様様なので、ジェルを塗ったり忘れず薬を飲むのは面倒ですが、文句なしにせっせとやっております。