HRT治療から1.5ヶ月。漢方と併用で10日ほど。

更年期の症状がかなり改善されました。

気持ちの落ち込みについては、10日の内、2日間くらい、じっと体育座りしてるような気分の日がありましたが、他の日は通常稼働に戻ってきました。不正出血等の副作用も今のところ感じず、このまま平穏な時間が少しでも長くなってくれると良いなぁと。


ただ精神的に女性モードになっている状況は続いてます。5年付き合った彼氏(同じ高校で大学も一緒)を振って新彼氏(こちらも同じ大学)と付き合うつもりの娘の与太話を聞くのが心底苦痛。


何でも話してくる娘を前は好ましく思っていたのが、「そういう話はあんまり聞きたくない」って言っても「なんで?面白くない?友達とは盛り上がるんだけどねー」と、私の心理状態を無視して、あーだこーだと話してくるので、話を逸らしたり狭い室内で何気に場所移動して逃げてます。(彼女は風呂場の扉を開けて、洗面所にいる私に話しかけて長話をしたりする。)


そんな話を聞きながら、ミスチルの「over」が頭に浮かんで、悲しい気持ちに。しかし、娘の5年彼氏を私自身、別に気に入ってた訳ではなく、この先就職したら普通に別れるだろう…とか、そんなことどーでも良く思ってたのに、なんか心がザワついて居た堪れない気持ちになるのは、女性ホルモンを補充しているからかなーと。(何でもなにかのせいにするのもよくないか…汗うさぎ)


ミスチルのoverは古いけど、優里のドライフラワーとか、SEAMOのマタアイマショウ(これも古い)やら、HACHIのRainy proofなんかも心に染みる~と音楽提供サービスで聞いてましたが、そのうち失恋ソングの歌詞に心が引っ張られる感じになったので、今は洋楽のToday,s hits を聞いて平穏を維持してます。