先日の急遽男性医師の定期診断は、診察室に入ってから、男性医師がPCカルテを読み始める。「うーん、なるほど。あー…診察…どうします?お変わりあります?」

私「変化ないし診察はやらなくていいです(*^^*)」


ということで、リンパの腫れ(鼠径部)の触診や患部の目視はやりませんでした( ^_^ ;)


そして次回の予約はPETでお願いしようと思ったのですが、「明らかな異常がないと、保険の関係でPETは出来ないから、CTで!」と断られてしまいました。今まで交互に受けてたし、その事を言ったけど「ほんとだ。交互に受けてますね。でも今回はCTで予約しますから」とPETの予約は取れなかった悲しい


PETも保健が効くとはいえ3万近く。CTは8000円。お金掛からなくて済むからCTで良いんだと思うようにしてますが、ちょっともやもやする。。


昨日は産婦人科にHRTの薬を貰いに行きましたが、女医さんも薬剤師の女性もめちゃくちゃ優しかった。。この病院は癒されます。こちらの希望通り漢方も処方してくれました。「HRTだけじゃなくて漢方も飲みたい理由はなんですか?」と聞かれて、(えっ、理由とか聞いてくれるの?!)と驚きました。「日々の慢性的なつらさは減ってきたけど、週に何度か精神的に辛い日があるので漢方の併用を試してみたい」と伝え、満量処方じゃなく、2/3の量で処方してくれました。


1ヶ月、HRTと漢方(2/3量)で様子みますニコニコ