現在、メラノーマの検診は年2回になりました。9月頃に血液検査して、半年後の画像検査(CT又はPET)の予約をとる。

3月は画像検査、その後2週間後くらいに画像検査結果と半年前の血液検査の結果を聞く。


10年近くやってきて、定期検診も色々ありました。主治医は大体1年で変わります。どこからからの病院から出向して来てる先生になるっぽく。


年2回しか来ないので、受診日のタイミングがズレるといつの間にやら担当医が変わってて、どうやら男性医師っぽかったので、当日に受付で女性の先生が良いんですが~悲しいとお願いして変えてもらったこと。言えば代えて貰えるものなのですね~(めっちゃでっかい病院です。)


そして、今日は主治医がお休みで、代診が男性の先生っぽい。(場所が場所なので触診とか嫌なんですよね泣)やれやれ。もう開き直るしかない。


数年前には、鼠径部リンパが腫れた感じで、主治医が上の人を呼んで触診してくれたんですが、その上の人が「腫れてるって言っても、どうせ生検してみないと分からないんだから、わざわざ私を呼ばないで!」と隣の部屋(でもカーテンで仕切られてるレベルで話し声筒抜け)で怒られてたこと。

この上の人は、私の手術の時にもいらっしゃった偉い女医さんです。


いやー、今日は災難だったなぁ。(男性医師に代診)


定期検診が終わったら、そのまま仕事に向かいます。更年期なのに頑張ってる!自分!!