前回、2週間後の受診の時にはHRTをお願いしようとブログに書いたのですが、翌日には精神的にしんどくなりすぎて、予約を早められないか病院に電話しました。しかし土曜日はいっぱいのようで、予約は早められず。2週間、辛い精神状態で過ごしました。


症状としては、朝起きると絶望感が頭の中に滑り込んで来ます。絶望ポイントは日によって変わり、私はいつまで仕事するんだろうとか、休みの日は、今日はなんの予定もないし生きてる意味があるのか、とか。予定がある日も、対して楽しみでもないし気を使って疲れそうだな、とか。


日中の活動中も、職場では常に不安感が体を覆っていて、家に逃げ帰りたい気持ち。でも家に居て家事をしてても、布団の中で小さく丸まってたい気持ち。そして布団に入ると絶望感と延々と対峙する感じ。


更年期、うつ病、HRT、精神安定剤、時間があればネットで検索して、この状態から抜け出せる方法を探してました。


やっと婦人科の受診日になり、HRTを希望して、悪性黒色腫には影響あると再度言われましたが、その日のうちに薬を処方して貰えました。


私は漢方でホットフラッシュや最初の方はメンタルも落ち着いてたので、併用のつもりでしたが、薬が出てきた際(院内処方で薬の処方箋は私の手元に来ない)に、漢方は処方されなかったことに気がつきました。


でも、まぁ、いっかと。まずはHRT単体でどうなるかをみたほうが良いかな、と。


その夜から開始しました。

翌朝、目覚めた時、絶望感はありませんでした。(効果が早すぎる^^;)

そして不安感で、心がゾワゾワする感じもなく、嫌なことがあっても、「あぁ、やだなー。」くらいの感覚です。

5日連続で、絶望感、不安感はなりを潜めてまして、ありがたい限りです。


もう少し様子見つつ、自分を労わって生活していこうと思います。