前回受診してから2週間、血液検査の結果等を聞きにクリニックに行きました。

 

漢方の効果は継続していて、こんなに効くと副反応とかあるんじゃないか?と漢方名でネット検索して調べまくっちゃいました。そんなに悪い情報がないから大丈夫なのかな。ちなみに、ツムラの当帰芍薬散と柴胡加竜骨牡蛎湯です。柴胡加竜骨牡蛎湯がメンタル系に効く漢方のようで、自分にバッチリハマったのでしょうかね。。

 

血液検査の結果は甲状腺に問題は無かったです。

そして、女性ホルモンも正常範囲内でした。

FSH(卵巣の機能が衰え始めると分泌量が増えるホルモン)が 9.96mIU/m。(40mIU/m以上が更年期の指標)

エストラジオール(女性ホルモン)が49pg/ml(20pg/ml以下が更年期の指標)

 

正常でも日によって数値は違うようで、希望されるようなら1カ月試しにホルモン補充療法をしてみますか?と先生は提案してくれて、2週間前なら飛びついてたと思うんですが、漢方効果のせいか、そんなに症状がないのにそれなりにリスクがある治療をするもんでもないな、と冷静に考えることが出来て、しばらく漢方でやっていくことにしました。

 

漢方すごい!ってなっている私ですが、実は飲み始めてからずっと水溶性の下痢が続いてまして、飲む量を減らしたいと言ってみたのですが、下痢に効く漢方を追加で飲むことになっちゃいました。そんなに飲んで大丈夫かなガーン