そういえば3.4年前から、デリケートゾーンが刺激に耐性がなくなって、痛みや痒みを感じるようになってました。病院にも行ったし、色んなものを試して小康状態を維持してます。

試したものは、クランベリージュース→酸っぱくて飲むのが辛い。効果もよく分からない。

コラージュふるふる→刺激強い。効果もよく分からない。

あと、ふんどしパンツ→効果あり。今も愛用してます。


ふんどしパンツはとても良いのですが、ふんわりしてるため、ズボンとかタイトめのスカートだとモコモコしてしまって、着る洋服が限定されるのがネックです。たまに、普通の下着を履いてズボンやタイトなスカートを履いて、それを1週間くらい続けると、痛みや痒みを感じます。

「やっぱりダメかー」とふんどしパンツに出戻り。で、フェミニーナ軟膏を数日使う(T_T)


今回、更年期障害を色々調べて、この症状もその1つなのではと思いました。どうやら肌や粘膜の乾燥も更年期の仕業らしく。

ふんどしパンツのお陰で、小康状態ではあるものの、劇的に改善されて色んな服が着れると嬉しいので、今回、粘膜の乾燥対策に専用の保湿剤をAmazonで買ってみました。※更年期障害 粘膜乾燥って、ググッたら専用の保湿剤のサイトが出てきて知りました。


昨日届いて早速保湿しました。ヒリヒリなどの刺激はないです。しばらく保湿対策してから、普通の下着をチャレンジしてみます!また報告します。