予約時間から20分ほどで呼ばれました。スタッフ・医師、全員女性がウリのクリニックです。サバサバとした先生です。

持参したメモや人間ドック結果もお渡しして、毎月生理があるというと、その場合は女性ホルモンはまだ普通に出ていると。

 

私はサプリも運動も漢方もやってるので、最後の綱のホルモン補充療法にも期待して伺ったんですが、女性ホルモンが出ている場合だとあんまりホルモン補充療法は効果出ないようなことを言ってました。それでも出てるホルモンが少なくなっているのは自覚しているので、少量でも補充出来ないかを聞いてみました。

「補充するホルモンの量って定量で調整は出来ないんですか?」

「塗るタイプだと、2プッシュが1回量だから、1プッシュにすれば調整できるといえば出来ます。飲むタイプ、シールタイプだと量は固定ですね。」

いいじゃん!少量を補充したいなー。

 

そして先生は色々お話してくれて、「更年期障害と思ってたのが甲状腺の病気でバセドウ病だったとかも多いので、血液検査で確認しましょう。」「エクエルは良いですよ。これからも飲んで下さい。」「漢方も良いんじゃないですか。体に合ってるなら飲み続けて下さい。」「気になるのは、ホルモン補充療法は悪性黒色腫に影響があるって言われてるんですよね。再発については特に影響は言われてないですけど。」

 

えっっっ。そうなんだ。まさか。悪性黒色腫が引っかかるとは(;´Д`)

10年経過を目前としつつ、体質的には悪性黒色腫が発生しやすい体なのかも知れないし、ちょっと悩ましいところです。

 

昨日は血液検査して結果は2週間後。漢方は処方してくれました。

しかし、〇んしん漢方では、1日2回でしたが、1日3回分。量増えてる!!

まだ〇んしん漢方の薬が残ってるので、水曜日あたりから1日3回飲みます。

 

保険適用で安く買えるけど、交通費掛かるしね。ホルモン補充療法が出来ないなら、漢方の為だけに通うのは微妙だなぁ。