更年期の気分の落ち込みには漢方が良いとネット情報を読んで、漢方を試してみる事にしました。

 

漢方専門のお店に行くか、産婦人科に行くか、薬局で市販の漢方を買うか、、、

これまたネットで検索していたら、オンライン漢方というものがあって、物珍しさもあり試してみました。〇んしん漢方(AI×専門家)です。私のYahoo!アプリの広告に頻繁に出てくるんです。普段の検索履歴(更年期)をサーチされてるんでしょうね~

 

サイトからまぁまぁの量のアンケートにチェックすると、2パターンの漢方を1週間分ずつ送られてきまして、1週間ごとに体調などを回答すると、その回答から考えられるベストな漢方が送られてくる感じです。

 

1週目 コタロー当帰芍薬散 0.9包/ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯 0.7包 1日2回

2週目 加味逍遙散 1包/半夏厚朴湯 1包 1日回

 

1週間でメンタルの安定を感じました。漢方って効果出るまで時間が掛かるってイメージなのでプラシーボ効果かもしれないです。

ただ2週目の新しい漢方に変更したら、動悸が激しく、これは合わないって思いました。

途中で1周目の漢方を正式に発注して、いま1.5カ月ほど飲んでます。

1.5カ月前より、気分良いです。私に合ってるのかも。

 

その後、コタロー当帰芍薬散 1包/ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯 1包 1日2回の提案がメールで届きましたが、昨日行った産婦人科で、ツムラの当帰芍薬散と柴胡加竜骨牡蛎湯を処方してくれたので、〇んしん漢方さんはこのまま終了かもしれないです。

産婦人科だと保険が効くので。。

 

でも病院の敷居が高くて、腰が上がらない人には、通勤時にスマートフォンをポチポチすれば試せるので、おすすめと思います照れ