1年前、気持ちが乗らない日々が続いて、更年期かなぁと思って、大塚製薬のエクエルを始めました。

 

健康オタクの私は、自分が大豆イソフラボンから「エクオール(女性ホルモンに似た働きをする)」を作れるのか気になって、2017年にもエクオール検査キットで調べたことがあって。その時は、レベル4。結構作れてたんですが、

 

 

2021年の検査結果はレベル3まで落ちてて、これはやばいとサプリメントを始めました。

 

サプリを試した結果、生理周期も3.4日ブレ始めていたのが、1.2日のブレで済むようになって、気持ちも段々落ち着いて1年間はだましだまし過ごせました。私には効果があったと思います。今も飲んでるけど、ここ数カ月は生理周期はまた3.4日ブレ始めて、ほてりも感じるし、エクエルでは改善出来ないレベルに来たと感じてます。

 

先月くらいから、漢方も始めてみました。漢方、高いですよね。

ネットで色々リサーチして、あんしん漢方(ネットで完結。AI診断)を選びました。

次回は、漢方について書いてみます。