初めに電話相談窓口で、「がんになって6年目なんですが~」とか感触を確認すると、「病気した方でもローンの審査は通るケースもある。」「ローンの審査が通ったあとに、提携してる保険会社の審査があり、そちらの審査については当行は一切関与出来ない」「保険にも種類があり、お客様の状況によって、加入出来る保険も変わる」ということが確認できました。とにかくローンを申し込まないと進まない。

銀行のホームページから申込手続き。今は、インターネット経由で全ての手続きが完了しちゃうんですね。色々すごい。

今のローン契約書、昨年度の源泉徴収票、住民税決定通知書、免許証の写真を撮っておき、そのデータをホームページに打ち込み、写真をアップロードすればOK。

数日してローンの審査は通ったとのメールが届きました。その後、保険の審査に進む。

保険の審査もインターネット経由。
こちらは手元に手術時の説明書。あとこのブログで日にちなど確認しつつ、データを打ち込む。

メラノーマと耐糖能異常について、手術名、ステージ、術後治療、最終受診日やらを入力。

数日して、銀行の方から保険のお断りの電話がありました。

ローンの借り換えは可能のようですが、死亡時の保障がないなら意味が無いので申込を取り下げました。

さてさて、来年ローンはどうしようかな。引き続き考えます^^;