「わかってくれない」を解消するには♪ | 働き女子の「やる気スイッチ」を応援します♪♪

働き女子の「やる気スイッチ」を応援します♪♪

心を元気に。昨日より幸せに生活することをモットーに。

だれかと会話しているときに 不本意ながら


イラっとすることがあります。


「なんでわかってくれなんだろう」


「こんなに一生懸命に伝えているのに、なぜ つたわらないんだろう」


わかってくれない相手が悪いと責めることになります。



でも、立場も環境も違った相手に、自分のはなしを一生懸命しても 


正確に伝えることは難しいことです。



また、立場も環境もわかっている 恋人や家族になると


もっと 感情は複雑になります。 



でも 恋人でも家族でも 立場も 環境も 違います。



大切なのは 


相手の立場で聞くと どう聞こえるのかを

相手の立場にたって 考えてみることです。



わかってもらえない つたわらないのではなく


わかってもらえるように どうしたらつたわるか


を考えることが大事なことになります。



伝え方を工夫したり 何をわかってほしいのか


具体的に伝えたりすることができるように


なるのです。




本日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。




ペタしてね ペタしてね ペタしてね