いつもお読みいただきありがとうございます💓


7/6土曜日のイベントに先立ち、

下見を兼ねて行ってきました、須磨シーワールド。


地元では、須磨スイ でお馴染みだった

須磨水族館が民間委託になりあらたに2024年6月にオープン。6月1日ごろ関西では(関東の放送局でも!)連日ニュースに取り上げられていました。


私も6/1にテレビで観てすっかり魅了され、直感でイベントを企画。一部の方に声がけをしたところあっという間に6名お集まりくださりイベント開催決定することに。


北海道からも来てくださる方があり、しっかり下見をしたうえで当日を迎えようと本日出向いてきたのでした。


当日券は当日16:00から受付で、基本はネットにより時間制であらかじめ電子チケットを購入します。


今回はあらかじめ2.3週間前に10:00にチケットをゲット。9:30ちょっと前に、JR須磨海浜公園駅から徒歩7分、須磨シーワールドに到着でした。


メインモニュメント 


とにかく施設がビッーグ!

こちらはシャチ 

つまりオルカスタジアム。収容人数およそ2400名。

それはそれは多くの方がここに入りました。(満席)


ほとんど動画を撮っていたので写真はこちらをどうぞ。シャチの口元、右端にいるのが、人です!どれだけ大きいの!約20分間のパフォーマンスショー。素晴らしかったです!なんて賢いのでしょう!

そのあとは、ドルフィンスタジアムへ。


可愛い🩷小さい子が水槽に張り付いて見てました。


シンガーソングライターmiletが書き下ろした新曲「Bluer」の曲をバックにイルカショーが展開します。miletの力強く透明感ある歌声にものすごく合っててとても素敵でした!

立て続けにショーを見た後は、

オルカホールとオルカラボへ。


骨格。大きーい!大迫力です。

映像による展示がいくつかあって興味深くお勉強。


シャチについてちょっと詳しくなれたかも。

シャチは、家族やチームで海を移動するのですね。

チームリーダーは年長のメスなんだそう!そして北海道の根室に群れをなしてよく訪れるそう。近年真っ白のシャチも目撃されているみたいです。


つづく