【先日のお茶会】職場のストレスで、心身が緊張して咄嗟に言葉に詰まる、言葉が思い浮かばない、頭が真っ白になる、頭がまわらない…と言った相談を受けました。
 

 

声は出ないけれど、考えや思っている事、または感情はあるはずです。

それを具体的に聴いて行きます。

 

すると

「いらないことを言って責任を取らされたらどうしよう」
「間違った情報だったらどうしよう」
「変な人に思われないかな~」

「チームワークを崩すかもしれない」

「仕事辞めなきゃ行けなくなるかも~」、、、、と

 

まだまだ複雑な感情がでてきたのですが

 

 

インナーチャイルドに触れた感情は、

今回聴き取りの中で整理して扱いませんでしたが

これだけたくさんの考えや気持ちがひしめいていたのですね~

そりゃ~

言葉が出なくなります。

特に、どうでもいいや~と思えないまじめな人、責任感が強い人、我慢強い人、不安・緊張を感じやすい人などが発症しやすいといわれています。

 

そこで、それらの心の声が、身体のどの部分で感じるのか?
その感覚を丁寧に身体に感じてもらい

それらをフラワーボトルに置き換えて配置し見える化しました。

そして
悪影響を与える意味ではなく
 

良い影響を与える解釈に代えて行きました。

 

「いらないことを言って責任を取らされたらどうしよう」⇒「いらない事かどうかは、言ってみなければ分からない」

「間違った情報だったらどうしよう」⇒「間違えのない人なんていない 間違えたら 謝ればいい」

 

「変な人に思われないかな~」⇒「大丈夫」などなど、、、

すると、Aさんの表情は明るくなり
笑顔も出て来て
 

「そうか~ しゃべれなくなったのは、私を守ってくれていたんですね」と

お茶会の中のプチセラピーでしたが喜んでもらいました。

 

その奥にある
インナーチャイルドに触れるセラピーは
時間を掛けて丁寧に扱う必要がありますが

プチセラピーでも、つかの間の笑顔になれます。

【毎月22日お悩み解決お茶会】

毎月22日に男女問わずどなたでも気楽にご参加いただけるお茶会があります。

昼の部10:30~12:30

夜の部19:30~21:30

参加費500円 Zoom&リアルOK!

 

【公式LINEプレゼント】

●なりたい自分に必ずなれる【ストーリーセラピー完全解説動画】

●隠された魂の望みを引き出す【潜在意識の傷つき度チェックシート30問】

●幸せな未来へのストーリーを紡ぐ【3つの質問とは?解説動画】

●【カウンセリング1000円割引きクーポン】

公式ラインに無料登録して受け取ってください 

↓↓↓↓↓

https://lin.ee/8dG7rwl

 

 

ホームページ

http://minami.pink

 

 

アメブロ

https://ameblo.jp/shiawasedouyokota/

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/shiawase.minami/?hl=ja

 

 

ユーチューブ

https://www.youtube.com/@minami4623/videos

 

 

ツイッターX

https://twitter.com/shiawasedou11


#言葉がでない

#声につまる

#人間関係

#新潟カウンセリング

#新潟

#燕市カウンセリング

#カウンセリングルーム

#親子関係

#家族問題

#評判のカウンセラー

#心理セラピスト

#ヒプノセラピー

#感情体感ストーリーセラピー

#感動ストーリー

#罪悪感

#自分を変えたい

#ゆるせない

#ゆるしたい

#孤独感

#自尊心

#自己肯定感

#「幸せ堂」

#「幸せ堂」雅流望(ミナミ)