四十九日。マサオくんに手作りケーキをプレゼント! | 多系統萎縮症の父と生きる

多系統萎縮症の父と生きる

多系統萎縮症の父マサオくんは診断から25年。2023年3月永眠。15年在宅介護をした父のことが大好きな娘のブログです。他界後は想い出や同病の方の参考になればいいなと思う事、これからも続く私達の生活を綴っていきます。


ー主な登場人物ー


👨マサオくん

🧑栄(えい)ちゃん:マサオくんの妻

👩私ナオ:二人の娘


栄ちゃんと私で

2023/3/18まで

マサオくんの介護してました👨‍🦼



◉1999年 マサオくん49歳 脊髄小脳変性症 診断  (後に多系統萎縮症)  

👩そのとき私20歳 大学生


◉52歳まで仕事を頑張り、休職を経て54歳早期退職


👩私海外と大阪在住後、サポートのため30歳で宮城に戻る


◉62歳  車椅子スタート

      〃    東日本大震災 運良く怪我もなく助かる     

               

◉66歳  経管栄養になる=口からの飲食終了


👩私38歳 介護に専念するためフリーランスに(2016年)


🏥2015(66歳)~2020夏(71歳)入院5回

その後2年半以上最期まで肺炎にもならずお家で過ごしました。


◉2023.3月 74歳永眠

    発病後10年と言われている病気で25年生きてくれました✨


✤胃瘻なし ✤気管切開なし



【多系統萎縮症】

推定10万人に数人程度の神経の難病。

小脳が縮んでいき体の色んな機能が

失われていきます。

・体が動かなくなってくる

・話せなくなってくる

・食べたり飲んだりができなくなってくる

etc…


五月六日(土)

やっとのような、
あっという間のような、

マサオくんの
四十九日を迎えました
👨

カラスくんに持ってかれないように
お供え物は
備えたらすぐ食べる!
😋💦


塔婆7本コンプリィィーートびっくりマーク

友人の中には
お菓子やお花券を送ってくれる友達もいて

とてもとても嬉しかったです
忙しい中何がいいかと調べたり
お手紙書いたりと
わざわざしてくれたんだなと思うと、

心を寄せてくれてるのを感じて涙。
🥺✨

行動に移すってやっぱり大事だなと
改めて教えてもらいました。

思っているだけでは
伝わらないものも多いです。


位牌も買って、
魂入れ(しんいれ)のお経を
よんで頂きました。

位牌は魂が帰ってくる場所らしく、
それが無いと帰って来れないらしいです。
by 浄土宗
( 仏教ぜんぶ?? )
魂

位牌は前からあるものより
背の高いものを選んではいけない
とか、

マサオくんの旅立ちを通して
今回初めて知ることが
たくさんです。


お寺のお花も桜から
カキツバタ(多分)に変わり、

確実な時間の経過を
感じます。



四十九日だから

久しぶりにケーキ作り!
🥣

と言っても
カステラを使った
簡単デコレーションです
😅🎂

断面キレイにできたからから
サイドはクリーム塗らないことに
しようっと
😍


あれ

よく見たら
あんまりキレイじゃなかった…

ひらめき ⋯


マサオくんのお供え用だったけど
見たら食べたくなってしまった
栄ちゃんと私。
👩🧑

二人して
すぐ食べちゃいました
😋

マサオくん
ゴメンゴメン
😂🙏

ちゃんとチョコ味の方は
お供えするからねー️♡


ふふふ
ケーキ大好きだったから
喜んでる💞

約7年食べれず
その前も数年ミキサー食
みたいのだったから

10数年以上ぶりで
食感込みで美味しく食べれてるかな
🥲🍰

飲み物も飲めなかったから、

横に添えてるお茶も
たくさん飲んでねー
🍵✨


遺影のマサオくんも喜んでるけど、

ケーキを前にした時の
実際のマサオくんの笑顔は

こんなもんじゃなかったですよ
( *ˊꇴˋ)笑い


ほら



ほら
(1、2枚目は2009年と書いてあるので診断から10年目ですね)


ほらね




\写真撮ってないで早く食べようよー/

( 電動車椅子時代👨‍🦼 )

じーーーー

口に運んでもらい待ち?🤭


ベッドの上でも

\ケーキだケーキだー💕/
\食べるぞー💕💕/


食べれる幸せも

教えてくれたのは
マサオくんでした。
🥢


写真見ても泣かないで
見れるようになってきたけど、

今まで録画してきた
NHKの民謡魂コレクションは
何となく消せないでいます。
📺

民謡習ってたマサオくんの
好きな番組。
目を開けたり
焦点合わせたりが難しくて
TVや動画も思うようには
観れなくなってたんですけど、

民謡魂かけた時は一番
パッと目を開くことが多かったんです
👀ひらめき電球

だから絶対録画逃さないように
新聞のテレビ欄で
不定期放送の民謡魂を
いつも確認してました。
📰

それを今も
習慣でやってしまうんですね
。。。


ゆっくりゆっくりですね
👨🐢…