ピアノの鍵盤は硬いか柔らかいか | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

◎前記事 ・年齢ではなく考え方で可能性が変わる+スラーに騙されない表現

口先ではないエビデンス/人間は大人になっても進化出来る

ベルオンライン・チャリティーコンサートその後

質問レッスン / 弾けてなくてOK!何が分からないのか分からなくてOK!

バイエルから「音楽表現」を!/オンライン講義で語ったこと

◎連絡先等 東京・大阪・札幌のピアノレッスン 

◎レッスンポリシー レッスン内容・方向性 

◎東京レッスン コロナウィルスの影響で次回は未定です。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

 

ハンガリーの恩師のお一人が

 

小さな子供の頭を

 

可愛い可愛いと撫でるように

 

ピアノの鍵盤に触れなさいと仰っていました。

 

 

そういう言語表現でイメージできるのは

 

愛情をもった密着。。オキシトシン。。

 

 

決して固めた関節で力いっぱい

 

エイヤッと

 

叩いたり突いたりイジメルのではなくてね。(^_^)

 

 

 

猫が大好きだけれど

 

住宅事情で飼えない門下生に

 

代わりにピアノの鍵盤を撫でましょうと勧めると

 

ピアノの鍵盤は硬いと言われたので

 

私は柔らかく感じると言ったらびっくりされました。笑

 

 

 

ピアノの鍵盤に

 

密着して

 

脱力してふわふわ上下すると

 

ピアノの鍵盤は柔らかいです。

 

 

それが何?って思いますか?・・・ふっふっふ

 

ピアノと仲良くすると分かることがあるのです。(^_^)

 

 

 

 

 

私も猫は好きだけれど飼えません。 

 

 

心身疲れた時には、ちょっと休憩に

 

猫ちゃん動画を見たりします。

 

 

前にもご紹介した、もち様こともちまる君です。

 

可愛いだけじゃなく賢い!!(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■ピアノ大好きさんのピアノ愛に溢れるブログが沢山ありますラブラブ

クリックしてみてください右矢印 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

■こちらは別の楽器の方も、、クラシック好きさんのブログです音符

どぞ!右矢印 にほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

■最近書いてないけど、救われていますキラキラ

実は自分でも滑ってみたい右矢印 にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

■こちらは別のランキングサイトですグリーンハート

ピアノですキラキラ人気ブログ・ピアノ 

いつもクリックありがとうございます音譜  (^_^)

                Megumi(野谷 恵)

 

★最近の記事、関連記事など

どこでもドアで東京・九州・北海道/オンラインレッスン

深めたければ〇×や合否で終わらない/大量の情報処理のコツでもある考え方

ベルチャリティーコンサートご意見まとめ

弾けなかった理由/手が小さいからではなかった!

電子ピアノでオンラインレッスン/パジャマでもOK!何が大事か?

 

雨の滴ポタン / 楽なフォルテをオンラインレッスンで学ぶ

同性伴侶を認めなかった判決に対して・・

★追★年齢制限のない演奏の場+ピアノの先生の演奏の場を企業の協力で・・という企画

 

「方法」が良ければ一瞬で改善できる /「練習」を否定しているわけではありません

羽生選手ポスター+誹謗中傷/法律が変わる!

オンラインで音色のレッスン/忘れられない音の海

チャリティーコンサートを始めたきっかけ

人間の可能性+オンラインレッスンの可能性

 

指の運動会と「音楽」+おうちに「怪獣」がいる

 蒼い炎 の寄付の話+チャリコン経費の話+募金企画入金お願いの話

【訂正】ツェルニーのレッスンをしたのにラフマニノフが良くなる/進化は続く

 

固い音と丸い音/Skype音質改善 感謝!

バラ1は心地いい+「熟成」という羽生選手のクラシック感覚

楽譜のないレッスン/作曲者さんへのレッスン/曲の魅力を引き出す

自分だけで辿り着けない世界へ行くレッスン/FaceTime

浅田真央の華+ピアノのタッチとフィギュアの滑り+技術のレベルを上げるには?

ピアノ奏法研究のあとに・・/GoogleDuo