レッスン受けていない曲まで変わってしまった!+【演奏会告知】 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■4歳でもフレーズを見分けられるようになる【音楽表現の基礎】

■長生きの花束+札幌コンサートホール承認書+増え続けた募金箱

■地鳴りのように低く響く、力強い左手

■ショパンを愛する真央さんの「別れの曲」を今井遥さんが・・

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン■練習できていなくても講義を聴くと考えて・・

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへクリック、よろしくお願い致します。。

 

 

 

何をどう意識するかで

 

練習の効果がどれほど変わるか

 

・・・ということを繰り返し書いていますが、

 

演奏を変えるのは

 

結局、練習での「意識」なのですよね。。

 

 

 

もう知っていることであっても、

 

レッスンで何かを言われ、

 

それをう~んと意識して弾いたら・・・

 

あ~らびっくり(笑)、

 

レッスンを受けなかった曲まで楽になったり

 

素敵になったりしたのだそうです。

 

 

盲目の双子姉妹ピアニスト

 

りえ りさ Duo のりえさんからの、

 

先月のレッスン後のメールです。

 

タイトルは

 

「レッスン感謝20190218(気持ちいいです)」。

 

何が気持ちよかったのでしょうか。。(^_^)

 

 

****公開了解済****

 

木村りえです。

(中略)

 今日もレッスン、

ありがとうございました。

細かく掘り下げるって、

今日のレッスンのような作業を

いうのですね。

と分かって、

すごく楽しかったです。


帰って練習を終えたところですが、

とっても気持ちいいです。


アドヴァイスをうんと心がけてみる。



そうしたら、

今までより楽になり、

まるで音楽が変わり、

進み始めました。


今日は映像1集の1・2曲目と

アラベスク1番の最初のほうしか

見ていただかなかったはずなのに、

全部変わってしまいました。


映像1集の3曲目「動き」も、

そして連弾も。


何なんでしょう、この変化。


アラベスクも

初めから終わりまで

今までとの違いを感じました。


ああ、

 

ヘンデルとバッハも弾いてみればよかった。


 それと…。音を追求し

タッチを考えて臨んだのが

伝わっていたことが、素直に嬉しくて

元気になりました。

(私からお訊ねしてどーする!)。


 またよろしくお願いします。

 体調が回復しますように、

全部の日程が終わって

ご帰宅まで守られますようにお祈りします。

 感謝しつつ。

 

 

***********

 

 

ガイドヘルパーさんに寄り添われ

 

白杖を使って通って来られて

 

いつも嬉しそうに

 

「効果がありました!」という感じで報告してくださる

 

りえさんやりささんに感動しています。

 

 

 

チャペルコンサートで

 

東京から、あるいは千葉から、

 

神奈川まで聴きに行かれた皆さんが

 

大泣きしてくださった「新世界より」が、

 

ホールで聴けます。

 

 

りえ・りさ Duo ピアノコンサート 2019

 

2019年6月7日(金)19:00開演(18:30開場)

和光大学ポプリホール鶴川 地下2階ホール

東京都町田市能ヶ谷1-2-1(駐車場はありません)

 

・ピアノソロ

ショパン バラード第3番

ドビュッシー 映像第1集 他、

 

・ピアノ連弾

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」

(木村りえ・木村りさ編)

 

・ちらしPDF RieRisaDuo2019.pdf

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックお願いします! 

 

このボタンをクリックして頂くと IN ポイントになり、

表示される一覧から、

「愛の夢のつづき」をクリックして頂くと OUT ポイントになります。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

 

ありがとうございます(^_^)

 

 

                 Megumi(野谷 恵)