今日は地元の乳腺クリニックへ。

リュープリン注射の日です。

 

でもその前に・・・

ここ数週間は婦人科へ通っていました。

子宮筋腫の件でタラー

 

先日のMRIの結果やっぱり6cm強の大きさがあるということで

帰りに血液検査をして帰ったので、

昨日その結果を聞きに行ってきました。

 

検査結果は

黄体形成ホルモン  0.3(閉経後87以下)

卵胞刺激ホルモン 1.1(40以上)

エストラジオール 12.7(20以下)

 

とのことでリュープリンしてる割には

「(もちろん閉経状態にはなっているが)そこまでホルモン値が底ではないな~アセアセ

とのこと滝汗

「だから子宮が刺激されて筋腫が育っているのかな?」・・・

 

あまりないケースみたいなので先生も困り顔ショボーン

 

前回対応策として経過観察と言われましたが

私自身それはどうなのかな?というのがあって

今回はいろいろ調べてメモにまとめて持って行ったので色々質問しました!

 

・経過観察している間に大きくなってしまわないか?

       右矢印もちろんその可能性はある。

         でも今の段階で早急になにか(手術する)ということはしない。

 

・大きくなってしまったらどうなるのか?

       右矢印10cm超えてくると腹腔鏡では無理なので開腹になる。

 

・今この大きくなっている筋腫だけ切るのはできないのか?

      右矢印位置的に筋腫だけ取るのは出血も多くなりそうなので

        手術するなら子宮ごととったほうがいい。

 

・それによるメリット、デメリットは?

      右矢印メリット  今後子宮がん検診が不要、筋腫の心配もなくなる。

              一緒に卵巣も取れば今後リュープリンも必要なくなる。

 

        デメリット  出産する予定がなければ、今すでに薬で閉経状態にしているので

                特に今と変わりはなし。

 

 

 

う~~んアセアセ これは悩みますえーん

正直もう出産もしないし、今もうすで生理も止めているし

リュープリンあと4年打つともうそのまま閉経だからどっちにしろ一緒だよな~

でも卵巣?だったけな。とることによって将来的に心臓へのリスク?が少しだけある

みたいな話もちらりと聞いたり。

 

別に子宮にこだわりもないので

(今も生理なくて楽ちん~音譜って感じてへぺろ

とってもいいかな~と思ったり。

でも不要な臓器などない。安易に摘出するのはよくない。

との意見もわかる気がするし。汗

 

 

で、今日乳腺クリニックの先生にも相談してみました。

先生も「どっちでもいいと思うよ~」って感じでした。ニヤニヤ

 

ただこのまま経過観察していても

タモキシフェン飲んでいる限り大きくなる可能性はある。いや。むしろなる!!

と思ったので色々調べたり聞いたりして

 

・リュープリンをゾラテックスに変えてみる。

・タモキシフェンを別メーカーに変えてみる。

 

を先生に提案してみました。

もちろん効果があるかどうかはわからなくて

(というか別段変わらない可能性の方が高いけど)それでも

何もせずこのまま大きくなるのを待つのもいやなんです!

というと「そうだね~じゃあそれ試してみる?」と快くOKが~爆  笑

絶対「それは医学的にはあまり意味がない」とか言われるのかなと思っていた!あせる

 

ゾラは在庫がないということで注射は来週に予約取り直し。

お薬もその時に処方してもらいます。

 

これで何か変化があればいいのだけど・・・。

子宮筋腫は次回半年後の予約。

その時に大きくなっていたら手術だなあせる

出来れば開腹は避けたいから、

本当は今決断した方が腹腔鏡でできるのでいいんだろうけど

なかなか決断できず。。。

 

もうちょっと様子見て考えます。

 

同じような経験ある方やお悩みの方

アドバイスいただけるとうれしいですラブラブ