先日子宮筋腫のMRIを受けてきました!
今回は新設されたお部屋、最新機種での撮影でびっくり‼️
午後からだったので娘も連れて行っていたのですが
個室的な感じで一緒に待って入れて良かったですニコニコ

機械も新しく、びっくりしたのが機械に入ると天井にモニターが‼️
と思ったらミラーマジックびっくり
機械に入る寸前にパッと顔の上20センチくらいの所にに大きな板みたいのを被せられ
「なんだろ?」と思っていると、
それがミラーになっていてどこかの外国?日本?の美しい山や湖の画像が✨

「どうなってんの???」と思い、目玉だけキョロキョロ目
正解はMRIの機械の頭側の出口にモニターがあって
それを顔の上に乗せたミラーで写して見えている。
 って仕組みでした。

これ考えた人すごい!
でも画像が1分に1回位しか変わらなくて
途中でねむたくなったよー🤣
(何回か記憶飛んだー)
もう少し頻繁に変えるか、動画にしてほしいわー


猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


で、肝心の結果ですが。
今回撮影してすぐそのまま診察だったのでその日にすぐわかりました。

結果…





「約6〜7センチの子宮筋腫あり」
またデカなってるやん‼️えーん


「前2つを一緒に測ってるんじゃ?と言ってましたが
やっぱり1つですか???」と聞くと
「そうやねー1つやねー」と💦

こちらの先生に診てもらってからまだ日が浅いので
「以前と比較対象するものがないのではっきりとは言えないけど…」と前置きされるも
私からしたら明らかに大きくなってるガーン

もうやだ〜!!!!

先生「特に自覚症状なければ処置はしません」
「でも明らかに大きくなり続けてますよね。
このまま放置しておけばそう遠くない未来10センチ超えてきますよね。
今自覚症状なくても、自覚症状出てきて
じゃあ取ろう!ってなったときに大きすぎて
腹腔鏡手術ではとれないから開腹手術ってなりませんか?」
先生「でも今自覚症状ない時に何か処置することはしない」
「今できることは?」
先生「経過観察かな。
画像見て明らかに悪性の所見はないし、
典型的な筋腫の画像なのでそういう意味での心配はないので経過観察でいいと思う。
ただリュープリンしてて大きくなるのが今まで見たことがないので、
一度血液検査してホルモン値を測って見ましょう」

との事で帰りに採血してその結果はGW明けです。


はぁ〜ショボーン
やっぱり大きくなってる。
この1ヶ月でまた1センチ弱大きくなってる😭

乳腺の先生に相談したら
市民病院、クリニックどちらの先生にも
タモキシフェンは辞めないよういわれたので
その選択はなし。

となるとこの大きくなってる筋腫を
今のうちに取ってしまいたいというのは
素人考えなのかな…


セカンドオピニオン?
積極的に対処してくれる病院ってあるのかな?
筋腫はどこも積極的に対処しないものなのかな?