ストレス社会と言われる現代。ショボーン

いじめやパワハラなど陰険な出来事が日常的に行われています。

 

自分たちが若い頃も同様な事はあったし、先生から叩かれた事なんてたくさんのクラスメートが経験していました。

 

しかし、現代の若者(だけではないですが)は刺激に弱く、すぐに心が折れてしまいます。

もちろん、すごく強い人もいますが、周囲で知る限りでは弱い人が圧倒的ですね・・。ショボーン

 

そうした人達は環境が多大に影響している事が多いように思います。

自分をアピールする機会を押さえつけられ、言うなりに生きて来たような人は要注意です。

 

例えば親が医者で後を継いで医者にならなければいけないとか、良い大学に入り一流の会社に就職を期待されているような人・・。

 

そうした過度な期待は大きなプレッシャーとなり、段々と心の許容量を超えるようになって、うつ症状やパニック、適応障害などを発症したり、ついには統合失調症など精神疾患を発症してしまう・・そんな人を何人も見て来ています。

今も心の病と闘い、受診やカウンセリングを受けている人が近くにいます。

 

自分のやりたい事、自由な空間を束縛して病気になられるより、健康で生きてくれた方がどれだけ嬉しい事か・・。

 

自分の身内や知人には過度な期待をしないようにしたいと思います。

かといって自由すぎるのも問題ではありますが・・。

 

生きてさえいればやり直しやチャレンジは出来ます。

命さえあれば・・。

 

人を追い詰めるような事をしないようにしていかなくてはいけませんね・・。

 

自分自身も強いストレスを感じる事はありますが、それでも発散しながら何とか頑張れています。

そうした発散の方法もわからない人も多いのです。あせる

 

そうした人達の心の叫び、危険信号のサインを見逃さないように関わっていきたいと思います。キラキラ