母親の介護をしていた時の話。

 

はじめての介護でわからない事ばかり・・。

それでも職場の同僚で介護をしている人などに教えてもらったりして何とかやっていました。

 

介護認定を受けたらケアマネを決めなければいけないのですが、どこの事業所を選んだら良いのかさっぱり。真顔

 

それも人に聞いて、県でも指折りのやり手らしいという人にお願いしてケアマネになってもらいました。

 

初めての介護だからそんなものなんだろうなという感じで、ケアマネの言うように手続きしたりして頑張っていましたが、残念な事に母親はもういません・・。ショボーン

 

そして今は義母を引き取り介護をしています。

 

母親の時の縁で、母親が最後に入所していた施設のケアマネにお願いしました。

 

はっきり言って全然違います・・。

 

母親の時にはショートステイなんか一か所だけ聞いて、空いていないって言われ、そんなものなんだと思っていました。

 

しかし、義母のショートステイは、自分の所の施設が空いてなければ他の施設で調整してくれたりして、殆どこちらの希望通りに組んでくれます。

 

インフルエンザが流行った時などもうつらないように急きょショートステイを頼んでも何とかしてくれています。ニコ

 

おかげで仕事中も気にせずに居られます。

 

今は月に一回ケアマネさんの訪問があります。

母親の時には殆ど家に来た記憶がありません。

 

手続きも母親の時は全部自分でさせられて、あちこちの施設に申し込みに行ったりしました。

今のケアマネさんは全部やってくれます。

 

こんなに差があっていいんでしょうかね・・?

県でも指折りって何の指折りなのか・・。

 

初めての介護で勉強不足もあり、わからない事ばかりで母親には悪い事をしたなと思います。

これから介護を始める人、将来介護が始まる可能性のある人は、ケアマネ選びも含め早いうちからしっかり勉強しておかないと本当に困った事になります。

 

介護の疲弊で自らや、対象者に対して結果的に事件を起こしてしまったりという事にならないように頑張って行きましょう!ニコニコ

 

今なら介護をしている人の気持ちもわかるしアドバイスも出来ます。

心と身体の負担が少しでも減らせるように、そういう人にも関わって行きたいと思います。