先日、親身になってくれる友人と数年ぶりに電話で6時間ほど話し込んだんだけど、

 

どうやら私自身、経済DVとモラハラを旦那にされている事は事実のようです(笑)

 

今回は『経済DV』エピソードを話しますね。

これは昨年9~11月まで実家での正社員を退職して全く収入が無かった時の話も含まれるのですが

 

 

子供が産まれてから、子供とお出かけして買ったお菓子やレストラン代、おもちゃ代等

そういうのは旦那で自分から『この代金、払ったからその分私に欲しい』とレシートを見せてきちんと言わないと、子供にかかったお金は私の貯金を切り崩して支払ったままです。

 

週末に日用品の買い物をするのが我が家の習慣なのですが、旦那だけ買い物に行かせると子供の1週間分の食べ物は何も買ってこなくて自分の食べたいものしか買ってこないので、息子のおかずが無くなってしまうんです。

そういうのも私が買い足しています。

 

 

もともと、過去のブログを見てもらえれば分かりやすいかと思うのですが、旦那とは家族の事・仕事の事・子育ての事。

きちんと相談できる間柄ではありません。

 

旦那は何かと正論をただただぶつけてきたり、旦那が正しいと言いくるめて、自分が責められると大声でわめき始めたり、まともな話し合いはほとんど出来ません。

 

毎回、私も話すのがバカバカしくなって話す価値が無いので、怒って自室へ行ってしまいます。

話せば話すほど大声で怒鳴り散らして壁を殴ったり、理性が効かないのでその空間にいるのが嫌なんです。

 

ゆっくりと話を聞いてくれて、一緒に考えたり悩んだことは記憶にはありません。

 

 

 

私自身も、そんな旦那にお金を支払って貰うのが言いづらくて変な空気になったり、旦那が嫌なトーンで『え?』ってにらめつけながら返事をするのがとても嫌だったので、お金があれば私が払う事でいいやと諦めています。

 

 

 

2024年3月、春休み中に息子のクラスメイトの親子を自宅に招いて私主催でBBQをしたのですが、BBQ代は元から皆で割り勘しようと決めていたので、購入した代金を人数で割ってしっかり集めせて貰いました。

 

その時も、もう値段は言っても旦那は自分から補填してくれることは無いので、友達とBBQやることと、BBQの食材を買いに初めて行ったお店を息子が気に入って喜んでいたこと、皆で割り勘する額(割り勘額は3000円)とその他に息子が食べたがったので、日常のご飯時に食べるものを買い足したという会話をしました。

 

その後、23時過ぎたころに眠そうな旦那が私の部屋まで来て

『これで足りる?』って3000円渡して来ました。

 

 

BBQは親子3組で8人でやる予定だったので、しかも事前に友達が『わが子はものすごい量を食べるから多めに払うよ!』とまで言われてて、、、

 

とにかく足りないことが無いようにと多めに買った結果、本当は1人3700円ちょいだったのだけど、残した場合我が家の冷蔵庫に入ることになるので

 

3000円の割り勘にしてもらいました。

 

その時点で、私は2100円皆より負担しています。

その他に、息子の日常で食べる分で2000円ちょい購入したので、旦那から3000円もらったとて補填になってないのですが、、、

 

 

『3000円で足りる?』と旦那が言った際に

『足りないよ。他にも息子の食べるもの買ったって言ったよね?それだけでも2000円は買ったよ?割り勘も友達より私が多めに負担してるよ』

 

って言ったら追加で1000円お財布から出して

 

『これで足りる?』って、旦那が再度聞いてきたんだけどwww

 

 

 

バカなの?小学生レベルの計算できないの?

 

 

面倒だから結局3000円だけもらったけど

 

渡し際に

 

『我が家の交際費だよ!ほら』と偉そうにニコニコして渡して来ました。

足りないのにwww

 

 

この話を親身になってくれる友達と話したときにエピソードの1つとして伝えたんだけど

 

『そういうのは経済DVだよ。』と。

 

 

 

ちなみに、ママ友にも以前の他のエピソードで

 

ママ友ランチ会の費用も自分で負担している

 

仕事を辞めた時も旦那に

『月に2回以上、頻繁にランチ会をするのは控えて欲しい。』

と言われた話をしたら友達に信じられない!そんなのDVだよ!と言われてますw

 

 

息子がお友達と有料施設で遊ぶ約束をして一緒に遊びに行ったとしても

その入場用や使用料、しまじろうコンサートなどの観覧料もすべて私が負担しています。

 

事前に、どういう場所へ行く約束をしているか有料なことも旦那にも伝えていますが、

私が『子供が遊ぶお金頂戴』とハッキリ言わないと、支払うそぶりは全くありません。

 

 

なのに、ご近所や友達宅でのBBQに誘われれば

材料ば全部自分が買ってお邪魔します!と言って、物凄い量を買っていくし


コンロ係を買って出てくんだけど



要は、妻には良いところも見せないしお金も払いたくないけど


他人にはよく見られたい人間なんだよな。


外面だけ良いって、本当に旦那の事だわ。