Θ和尚こと田村:徳周です。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

今回、皆様にお伝えしたいことは

 

 

「人生マジに『あっ』と言う間に過ぎてしまうから、本当にやりたいことや、死ぬ瞬間に後悔しない生き方や、やりたいことを早く見つけた方がいい」

 

 

です。

 

 

 

この度は、「僧の法話・お説教」風に寄せてお話させていただきます。

 

なお、今回のお話は「史実」に基づいているワケではなく、「仏教説話」としてですので、その点はご了解下さい。

 

 

こんなお話があります。

 

 

ある時、蓮如上人(本願寺八代目)と一休禅師(頓知で有名な)がお手紙のやり取りをされたそうです。

 

 

 

まず、蓮如上人から一休禅師へ

 

「ああしてこうして、こうしてああして、ああしてこうして、こうしてああして、ああしてこうして、こうしてああして、ああしてこうして、こうしてああして、ああしてこうして、こうしてああして、ああしてこうして、こうしてああして、ああしてこうして、こうしてああして、ああしてこうして、こうしてああして、(以下略)」

 

 

対して、一休禅師の返信は

「寝て食ろうて食ろうて寝て、寝て食ろうて食ろうて寝て、寝て食ろうて食ろうて寝て、寝て食ろうて食ろうて寝て、寝て食ろうて食ろうて寝て、寝て食ろうて食ろうて寝て、寝て食ろうて食ろうて寝て、寝て食ろうて食ろうて寝て、寝て食ろうて食ろうて寝て、寝て食ろうて食ろうて寝て、(以下略)」

 

 

 

…ナンノコッチャ。

 

意味がわからない。

 

 

 

 

一言で申しますと、2つのお手紙は

 

「全く同じ内容が書かれている」

 

と言われていいます。

 

 

「アレやってコレやって…。」

 

「寝たと思ったら、(もう食事の時間が来て)食事して…。」

 

 

なんだかんだと追われているうちに、「10分」が過ぎ、「1時間」が過ぎ、「一日」が過ぎ、

 

気がつけば「一生」が終わっている

 

 

 

そんな、「人間の一生」。

 

 

 

「死」の瞬間に意識があったとして、後悔しないためにも、

 

 

 

 

「コレやっておかないと、死んでも死にきれない!!」

 

 

 

 

ってことを早く見つけて、実行した方が「納得・満足のいく人生」であり、充実度が高まると思います。

 

 

 

 

 

 

 

このことを誰かに伝えたくて、届く方にとどいて欲しくて書き記しました。

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございます!!

 

 

 

ではまた次回。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私を救って下さった爆裂超集団「にぎみたま」さんはコチラ!!

 

 

触っただけで治してしまう。或いは「神領域」。「にぎみたま」ゴッドハンドの高橋先生はコチラ!

メルマガは中々出会うことができない「神な情報」が満載!!

 

https://yusindo2008.com/

 

 

 

にぎみたまの「奥の院」マミさん。「振り子よみ」にはずれ無し

 

 

 

ネットビジネスからコーチング、コンサル、ビジネス関係はお任せあれ!ちくさん

 

 

 

アカシックリーディング、「行けばわかる、行かないとわからない」神社ソムリエのくどぴーさん