Θこと田村:徳周です。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

私は時に僧もしているのですが、少し前、本年8月13日(土)お盆のお参りにお伺いした折、こんなお話をしました。

 

 

 

 

ご当家は初盆、ご主人様は40代後半で奥様やご子息様方々もまだまだお若いです。

また、ご主人様のお父様(しばらく前にお亡くなりになられた)には大変お世話になっておりました。

 

 

 

そんな方々に元来「仏事」は縁遠く、馴染はあまりないです。

 

 

 

「初盆」ということで親類縁者の方もおみえで、

 

 

 

「老若男女」揃い踏み。

 

 

 

の状態です。

 

 

 

さて、浄土真宗の御文の中にこんな文言があります。

 

 

 

「朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり。」

(朝には血色の良い顔をしていても、夕暮れには白骨となる身であります。)

※「夕暮れには白骨」ー既に「火葬」されているということ。

 

 

「されば、人間の儚き事は、老少不定のさかいなれば」

(人間のはかない事は、老いも若いも関係なくいずれ死を迎える身であるから)

 

 

 

上記2つ、いずれも端的に申しますと、

 

 

 

「人間なんて長生きするかと思えば、何かのひょうしに死んでしまう。『死』が訪れるのに老いも若きも関係無い」

 

 

 

ということを言い表しています。

 

 

 

例えば、

 

 

「朝には血色よく元気一杯であった者が、何か予期せぬ出来事(事故や病気)で死んでしまった。(「予期せぬ出来事」が起こるのは、若くても、歳を重ねていても関係ない。)」

 

 

 

というような具合です。

 

 

 

つまり、

 

 

 

「いつ死ぬかわかんないから、(もし死の瞬間に意識があったとして)後悔しない生き方をして下さい」

(※ここのあたりを浄土真宗では「早くいのちの終わりのことを心にかけて、阿弥陀仏を深くたのみ、念仏もうすべきである。」となります。今回、私が言いたいことは「浄土真宗」のことではないのでそこにはふれません。)

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

確かにそうです。

 

 

 

 

「有限である生」が前提となっており、何時訪れるかわからない「死」に対して「どう生きる」か「どう在るべきか」が問われ、まさしく私もそのようにお話をしてきました。「死ぬ時に後悔しないようにして下さい」と。

 

 

 

 

ところが。

 

 

 

 

昨今、色々な技術の進歩により、

 

 

 

 

「永遠の命」

 

「永遠になくならない意識」

 

 

 

が、いよいよ現実味を帯びてきたように感じます。(それはどのようなカタチで実現されるかは分かりませんが。)

 

 

 

「アレ?『生の前提条件』変わらない?」

 

 

 

となります。

 

 

 

で、あるならば、「どう生きるか」が「問わ」れ、「問う」必要があるのでは、と考えました…。

 

 

 

やはり、

 

 

 

「後悔しない生き方」

 

「後悔しない在り方」

 

だと考えます。

 

 

 

「納得のいかない永遠の『生』を過ごす」

 

 

 

こんなに「苦痛」なことは無いと考えます。

 

「終わると思っていた苦しみ」が終わらない。(「無間地獄」?)

 

 

 

 

逆もまた然り、「生き方」、「在り方」をしっかり定めれば

 

 

 

「楽しい事が永遠に続く」

 

 

 

です。

 

 

 

 

「有限」「無限」どちらにしても「生き方」「在り方」が「人生の質」を左右する。

 

 

 

 

あらためて、「生き方」「在り方」を問い返して下さい、と。

 

 

 

「納得して生きる為」に。

 

 

 

そんなお話を初盆の場にて致しました。

 

 

 

このことを誰かに伝えたくて、届く方にとどいて欲しくて書き記しました。

 

 

※御文

 

※白骨の御文

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございます!!

 

 

 

ではまた次回。

 

 

 

 

 

救って下さった爆裂超集団「にぎみたまさん」のフロントセミナーはこちら!!

新世界へのアセンション・マスターキー

https://akirachikuan.jp/l/c/fDnhnBwm/1YyJrZ8H

 

 

触っただけで治してしまう。或いは「神領域」。「にぎみたま」ゴッドハンドの高橋先生はコチラ!

メルマガは中々出会うことができない「神な情報」が満載!!

 

https://yusindo2008.com/

 

 

 

にぎみたまの「奥の院」マミさん。「振り子よみ」にはずれ無し。

 

 

 

ネットビジネスからコーチング、コンサル、ビジネス関係はお任せあれ!ちくさん。

 

 

 

アカシックリーディング、「行けばわかる、行かないとわからない」神社ソムリエのくどぴーさん。

 

 

 

 

:にぎみたま:ホームページ